カテゴリ
生活(1338)
(2884)
音楽(295)
雑学(47)
ドイツ(32)

2017年05月11日

FAQ ~『ぢ』『じ』


自由って何ですか?

自由って日本語は、割と近代以降に西洋哲学のリバティーとかフリーダムから由来された言葉で、案外と東洋人としては新しい概念かもしれないね。自由は、初心者には、「好きなことを思ったり感じたり考えたりすること、そしてそれをまた表現できること」だと説明している。そして熟練者には、「その自分の持った感情や思考や表現法をいつでも変えられる」ことだと説明している、これ、特に大事。今のネット社会や酒場やテレビの討論会の議論を見ても思うのだけど、みんな頑なに一つの思想を守ろうとするのね。例えば「ロシアは信頼できない、何しろ大統領がプーチンだから」というふうにネ。ウチの親戚を見てもいつもいつもアメリカバッシングを言い続けてる人たちがいますが、それは私に言わせるとあまり自由じゃありませんね。


ぢになったことありますか?

女性は自然分娩したあと多かれ少なかれぢになると聞いたけど、産後の定期検診に両脚開いて座ったらナース達が「ヘモ無し」と言ったのが聞こえ、あとで医者のカルテを横目で見たら「Hemorrhoid」の「yes/no」の「no」に丸があって、あー、ぢじゃないんだなと思った。ちなみに最近の日本のカルテは英語が多いけどひと昔前まではドイツ語だったよね。昔一時帰国してる時、飛行機の中が乾燥しすぎてモノモライになったのね。その時日本で近所の眼科に言ったら医者がカルテにドイツ語でGerstenkornと書いてたよ。ああ、日本の医学部ではドイツ語で病名覚えるのか、と思ったよ。ドイツではラテン語で覚えるんだけどね。

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

■シュタイナーを学びたいなら[『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー]
http://www.mag2.com/m/0001654889.html

■ジャズを学びたいなら[プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法]
http://www.mag2.com/m/0001661492.html


■南ドイツ・バイエルン地方・オーストリアの料理を教えます
https://www.tadaku.com/menus/22881
タグ:FAQ
posted by Foomy at 17:12| 東京 ☁| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

こどもの日ですが、

EF8115FA-4AB4-4839-AE3D-1DE28C0D1BDE.jpg
ルックスについてメルマガ配信しております。

英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html

そして今夜は大人のための大人の音楽を生演奏いたします。

場所は神戸ダートマスクラブです。


■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
http://www.mag2.com/m/0001665793.html
posted by Foomy at 15:35| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ドランクソングに相応しいスケール

メジャースケールとその平行短調は、長い間、禁じられていました。
モードで言うと、イオニアン、エオリアンのことです。
プラトン曰く「イオニアとリディア調は酒場の宴会用で、リラックスしすぎて酔っ払ってしまう。これらは禁じられるべきである。ドリア調とフリジア調は緊張していて、戦場に向いている。」その他のモードは?
まずロクリアンは、ごく最近できたモードで、1度と5度の間のトライトーンは悪魔のインターヴァルと呼ばれ、禁じられていました。同じくミクソリディアンは3度と7度の間がトライトーンであり、7度がイオニアンの1度へ導くことから悪魔の音階とされ、禁じられていました。そしてエオリアンはイオニアンの平行調であると同時にリディアンと似た性質を持っているため、禁じられていました。この禁じ法は西洋の教会で厳しく守られ続けていました。

確かに子供時代の私はペンタトニックばっかり聴いていました。小学校の2年生ごろに5年生の先輩がエオリアンの歌を合奏するのを聴いて悲しいってこういうことなんだ、と実感しました。それからしばらくは短調の音楽ばかりを好んで聴きました。ギターでもAマイナー、Eマイナーばかりを鳴らして悲しみに耽ったものです。それからEメジャーを覚えて、それがAマイナーをより深く悲しく響かせてくれることを体で覚えたもんです。中学に入るとブルーノートを覚えて、ミクソリディアンとマイナーペンタにハマる...そして高校からキース・ジャレット、チック・コリアなどからリディアンの不思議な浮遊感に溺れ、大人になった気になりました・・・この、嬉しいのか悲しいのかわからない、シュールな気分は、なかなかミステリアスでした。その頃から、先輩たちに「そのうち絶対にカントリーに目覚めるよ。最終的にはメジャーコードが全ての基本!」と言われていました。最近、カントリーばっかり聴いていますが、これが英語で『drunk songs』と言われます。
まさに「酔っ払い向けの音楽」ですね。古代禁じられていた意味が、わかるような気がします・・・



これからパッキングして関西、名古屋、静岡で演奏します。
よろしければ聴きに来てくださいね。

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックエンドスタジオの無料メルマガ【頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!】
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
発行人
 ブックエンドスタジオ 子安文
 E-MAIL foomy1@gmail.com
posted by Foomy at 15:53| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和声学

音楽をミュージックと言いますが、ミューズは元々ギリシャの『音の芸術の女神たち』から来ています。音の芸術とは、『詩、歌、演奏、ダンス』のことです。後にオペラ、楽曲、バレエを音楽と呼ぶようになり、今では映画のサントラやゲームやエンターテインメント系もそう呼ぶようになっています。音楽には二つの要素があります。一つには音の資料、もう一つには精神的なメッセージ。まあここら辺はどなたでもご存知かもしれませんが、ジャズのルーツにあたる楽典、あまり知られているようで知られていないけど実に重要な事実に関しては、5月8日のメルマガで配信しますね。

有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法

http://www.mag2.com/m/0001661492.html

posted by Foomy at 02:51| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

一番大事なこと

自分がどんなに教養や知性や才能があっても、他人の扱いの方が大事ですね。どんなに馬鹿でも不器用でも、性格良ければ人に好かれる。この、性格の良さ、或は素直さが、一番大事。例えば自分が苦手とすること、下手なことを隠さず、上手に甘える。この方が人間味があって、信頼されます。自分をどう見せるかより他人をどういう気持ちにさせたか……究極的には、人間の評価基準はこれが全てだと思います。


733F9FC6-9860-409F-BC71-B3CA2810C905.jpg


教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html


posted by Foomy at 03:16| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

質問・疑問にお答えします

疑問・質問『まーむ』


まんじゅうって好きですか?
好きじゃないよ。


ミスった時ってどうしますか?
私って最低だなって思うよ。


難しいスケールは正直よくわかりませんが、そこから生まれるコードが好きなので、それをうまくベースとかギターとかで弾けるようになるコツを教えてください。
私もスケールは得意じゃないけど、スケールと言ってもシンメトリックとノンシンメトリックの2種類があって、
前者はベースのようなフレッテッド楽器にとって犬でもできるぐらい弾きやすくて
後者は、ピアノだと弾きやすいけど弦楽器にとって弾き辛いんだよね。
残念ながら前者は弾きやすいのはいいけど、人間の耳にあまり居心地よくない。
それに対して後者は弾きにくいけど、赤ん坊から老人まで馴染みあって聴きごこち良い。
つまり弾きやすさをとるか、聴きやすさをとるかなんだよね。
だから、君の質問に戻るけど、おそらく君が言いたいのは、コードが好きなんじゃなくて
コード進行(コードとコードの繋がり)が好きなんだと思うのね。さらにはそのコードが
アンダーラインしているメロディーとの関係もあるかなあ。
そう考えると、結局スケールを覚えるのが手っ取り早い気もするけど、



麺類の料理とかで一番好きなのは何ですか?
ニョッキ


もうドイツ料理の方の教室やらないんですか?
また教えるよ。予定と申し込みはこちらでお願いね


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
タグ:FAQ
posted by Foomy at 17:14| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

売れっ子ミュージシャンの7つの共通点から学ぼう!

すでにプロやセミプロのミュージシャンたちへの記事ですが、アマチュアの方でも、これからプロを目指す方も参考にしてください。ベース、ヴォーカル、ギター、どのような楽器であっても練習がすべての基本ですが、残念なことに、続けられる人がほとんどいません。楽器と教材を取得して、終了とか、先生を見つけて2、3ヶ月習ってやめるとか、意気込んで短期集中セミナーだけ受けてやめるとか、メルマガ登録するが、まったく読むことなく解除、というようなパターンが多いんですよね。続けられない理由は経済的な理由や、家族の協力が得られない。といった理由も考えられますが、それよりも大きな原因は...メルマガを読んでください。無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
タグ:バンド
posted by Foomy at 17:45| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

自分の外見が嫌過ぎて鬱です

いきなりですが、「自分の外見が嫌過ぎて鬱です。」
というメッセージを読者の方からいただきました。

ありがとうございます。

私も毎朝、鏡の前の自分を見て鬱になります。

よく、「自分を好きになれば他人も好きになれる」と言われますが、
外見に関しては、逆のことが言えます。

『身近にいる他人をもっと好きになれば、自分の顔ももっと好きになれる』のだと思います。

そんなわけで、このところメルマガではメンタルやビジネスの話が続きましたが、
久しぶりに『ルックス』について書こうと思います。
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
posted by Foomy at 14:36| 東京 ☁| スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

愛すべき馬鹿

私は生まれた頃からデブ、知恵遅れ、マヌケ、チビ、不器用、甘えん坊、世間知らず、グズ、態度悪い、不真面目、真面目すぎ、ノリが悪い、ノリが良すぎ…と呼ばれてきたのが良かったんだと思う。周りの自分への期待が少ないから、好きなことができるし、あまり失敗を恐れない。マメで頼り甲斐があって何でもすぐ答えを知っているようかなしっかり者や面倒見良くていつも元気でスキのない人に見えてなくて本当に良かったなぁと、つくづく思います。そんな私のようなクズのことをアウトローカントリーでは愛すべく負け犬と呼ぶんです。ウェイロンジェニングスは、自称ニューヨークにはマヌケ過ぎてロスにはブサイク過ぎ、という歌なんか書いちゃってます!そんなカッコイイ負け犬たちからいつも勇気を貰っています。明日は阿佐ヶ谷ジャンブジャンブで8時半からまたアウトローカントリーをやります…とても素敵なベースの先輩が観に来てくれる予定です…!笑笑


C5BFEAE6-CC79-4009-A4C7-253109CB7CE6.jpg

posted by Foomy at 21:29| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックとポップスの違い

ら 『ラップは50年前からどう変わった?』

最近のは分からんけど、2−30年前までは、社会の病や精神病のことを歌っていたわけ。それと比べると、
最近は自分の病をカミングアウトするラップが多くなったような気がするよ。
なんか聴いてて精神的不安なアーティストが増えてて、子供には聞かせづらいというか。


り 『リズムの悪さはどう解決すればいいですか?』

正しい指導による正しい訓練が解決するよ。


る 『ルートってなぜ重要なんですか?』

コード名を定義づけるためにはまずルートを見つけなきゃダメだよね、んで、コードが鳴った瞬間、人間の耳にまず入ってくるのは一番目立つ音で、それがルートなんだよね。そのルートの名前を言えるかどうかはとりあえずどうでもいいでしょう。だいたい人間の聴覚の仕組みはそういう作りなんで、世の中のコード進行はイコール、ルート進行と言ってもよくて、コード名のアルファベットは必ずそれぞれのルートを表しているわけ。コード進行と共にルートが動くのだけど、
そのルートの動きが曲のファンダメンタルな要素で、(歌とかによるメイン)のメロディーのボトムにあるもう一つのメロディーだよ。オーケストラ、ビッグバンド、アコースティックギター、ピアノ、どんなシチュエーションでも作品を確立させるにおいて必要な要素なのだから、ルートは重要というか、音楽には欠かせない、と言った方が的確だ。

れ 『レッスンを受けたいんですが遠すぎて行けません。』

スカイプでレッスンするよ。


ろ 『ロックとポップスの違いを教えてください。』

レコードを買う時、ポップスなら『シングル』かせいぜい『ベスト盤』とか買えば十分で、
ロックなら、なるべく『炎〜あなたがここにいてほしい』『狂気』『ザ・ウォール』という風に買うことだね。
だいたいピンクフロイドのベスト盤だけ聴いても全く意味ない。
逆にポップスは、どうせラジオやCMで年中かかっているから、わざわざ買う必要ないよね。

無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
posted by Foomy at 14:14| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする