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2017年01月30日

ビジネスとプライベートの両立

昨日は2年(?)ぶりに仕事と全く関係ないことをやって過ごしました。
起きてすぐに音楽と関係のない人との飲み会へ行き、
家に帰るとその弾みで昔の映画が無性に見たくなり、
まずは70年代のホラー映画
「キャリー」を観ました。時代を感じましたが、
これぞ私が子供の時代に憧れていたアメリカのイメージです。
この時代を代表する大スターがクリス・クリストファーソンだったりします。
詳しくは
■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

しかし『キャリー』を観た後、
どうもこのままじゃ眠れない気がして、
90年代のイギリス映画「トレインスポッティング」を観てしまいました。

朝まで見入ってしまい、午後まで寝て、
ちょっと反省して真面目にレコーディングとかしました。


ビジネスとプライベートの両立についてメルマガ配信します。

人生相談:今より10倍モテる!
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posted by Foomy at 05:47| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ローカルな人間関係

世の中で一番怖いのは


1.ママ友のランチ 

2.ローカルバンド等の馴れ合い軍団の飲み会


もちろん『ママ友の飲み会』は1と2と合わさっているのですから、もう、地獄です。

『社会病』を生む根源はこのような群れではないでしょうか。


恐るべき “ママ友” 「いつも上から目線で傲慢な態度をとる集団」「ランチで亭主や教師の悪口言う親同士」 。 こわいですね〜ママ友というジャンルは。あれこそが子供たちの未来に良くないということがわからないほど、保護者は馬鹿なのです。


我が子の保育園の卒園式の後、何の気なしに参加した「ママ友打ち上げ会」…そこには恐るべき世界が…言葉遣いが荒くて声がデカくて悪口半端なくて、土地柄かなと思いましたが、経堂のバレエ教室も、成城学園前の中学校も、ママ友はママ友、どこもたいして変わらず ママ友、やっぱりいいや(笑)。


とはいえ人は社会の動物。地元の人との付き合いはやむを得ないのですから、とくに喧嘩する必要もありません。ママ友も付かず離れず、必要最低限の付き合いでいいんじゃないでしょうか。ローカルなセミ・アマチュア・バンドにも似た性質が見られるので、地方とかでバンド活動なさる方は、なるべくバンドメンバーと仲良くし過ぎないように心がけるのが良いかもしれません。もちろん日本の業界が全般的に馴れ合いの集団ですから、プロのミュージシャンもご用心ください。ただ、ママ友と違うのは、上から目線の代わりに媚びを売る性質を強く持っています。ですから元気いっぱいに大声で「あざーっす!!!」と親しげにしてくるわりには、本質的にはモンペの機嫌をとる哀れな学校教師とあまり変わりません。


もちろんこうした昼ドラ的ドロドロした人間関係が大好きな方々は、これからもおおいにリアル世界でドロドロ馴れ合ってくださいませ。


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登戸マニック、向ヶ丘遊園駅の近くへ移りました。

相変わらず美味しかった!





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2017年01月24日

楽器選び〜一般の楽器店にご用心

普通はこう、とか言われるのを嫌う人がいるが、私は、「人それぞれ」とか「いろんな人がいますから」とか「その人次第ですから」などと言われるのが大嫌い!もっともらしくてすごく上から目線じゃない?

昨日もバカな店員に「まあ、好みはお客様しだいですからねえ」と言われ、その時点で「ブログネタが増えた」と思った。

知人の息子さんがベースを始めるので、ベースの買い物を付き合ってくれないかと頼まれ旦那と私とその知人親子4人で、とりあえず超一般的でメジャーな山野楽器新宿店へ行った。知人の息子さんは初心者用なので、予算は10万円以下と店員に伝えると、もう「10万以下で...」と私が言った時点から店員の目つきが悪くなっていた。

知人がサンバーストのベースを指差してこれどうかと聞くと、私が「普通すぎるからダメよ」と答えた時、その目つきの悪い店員はニヤニヤ笑って「まあ好みはお客様しだいですからねえ」。多分「買う人は彼であり、あんたではないのだから、あんたは黙れ!」と言うつもりだったのかもしれない。どういう勘違いでこんなバカなコメントを言ったか昔の私だったらツッコミ入れていたに違いないけど、今の私はそれすらせずすかさず奥でのほほんとサドウスキーを試している夫の方へ向かって行き、「Let's get the hell out of here早くここを出よう!」とささやいた。四人は店を出て、タクシーに乗り込んで、信頼しているいつものベース専門店へ行ってそこで上質なベースを見つけた。そこの店長はすごいナイスガイ。10万円をかなり超えてしまったがその価値はある。おかげで思いがけずその近くのペルーレストランのプライベートパーティーにも参加できて、美味しいお酒と料理を堪能し、見ず知らずの南米人とワイワイ騒いだ。そこのシェフもすごいナイスガイ。こんな素敵な思いができたのも山野楽器の不機嫌な店員のおかげである。良い店も悪い店も人間しだいですからね。

この時代は、ちゃんとした個人のお店でなければ、割り切ってネットで買い物する方がマシだと思う。私はそうしている。

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2017年01月23日

英語圏の人に好かれるには

英語圏の人とか(帰国子女とかマルチリンガルとか)に好かれる唯一の方法、それは...

一にも二にも、会話をちゃんとすることです。ルックスとかじゃなくて。

外見とかを褒められている間は、他に褒めるところがないからだなあと思ってください。

有名な話、ジョニーキャッシュがクリントンに会った時、まさに褒めるところが一つもなくて、途方に暮れて床を見るとクリントンの大きな靴が目に入って、「足のサイズは?」と聞いたそうです。まあ、そこから会話が弾んだぐらいですから、何も褒めることがなかったら、このようにしてとりあえずは自分から強引にイニシャティブを取るといいでしょう。

私たち人間は、社交において一番恐れているのは、嫌われることです。それに関しては、日本人も外国人も同じです。

日本人は、「他人に不快な気持ちを与えたり迷惑をかける」ことが一番怖いのだと聞きました。つまり日本では多少つまらなくても存在の薄い人のほうが嫌われずに済むのかも?

ドイツ人やフランス人やアメリカ人は、そこは違って、彼らが一番恐れているのは、

人につまらないと言われたり、
「話が退屈」と思われたりすることです。

何も、場を盛り上げようとする必要は、ありません。
ただ、もう少し口数を増やして、自分のことを話せるようになるだけです。これは、日本語の時でも頑張ってみるといいです。英語が出来なくても、もう少し口数を増やして自己主張すれば、外国人の友達が出来るはずです。

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スキルアップの最短ルート


ソーシャルメディアで、シェアするリンクと本人の書いている記事のギャップがすごい時がありますが、
なるべく私も自分の書く記事がつまらなくならないように頑張ります笑

いつも初回レッスンの時に生徒さんに必ず聞く質問の一つが、
「楽器演奏がうまいとはどういうこと?」。
なかなか答えられないようなので、
「スキルアップの最短ルートとは何?」
「うまい人の特徴は?」
「うまくなるには何が必要?」

これでもなかなか言えない人には、

「上手くなるには3つの要素が必要ですが、どちらだと思いますか?」

経験を積めば上達する、音楽は肌で覚えるもの、と考える人がいますが、
これはウソどころか大きなタイムロスでしょう。
正直なところ、講師よりキャリアの長い素人さんをいっぱい知っています。
うちに来る生徒さんも、旦那より年上で30年以上はベースをやってます。
どんなに音楽が好きで半世紀の経験を積んだ人でも、
経験数年の人物と演奏レベルは変わらないどころか、むしろ劣るのが現状です。

生まれつき才能がない、リズム感がない、と考える人もいますが、これも完全なブルシットでしょう。
誰が上手くなるかを決定する上で遺伝的要素は一切関係ありません。
自分に才能がない、と思う人のほとんどは、練習の仕方が間違えがあります。
遺伝的要素よりも「練習方法」のほうが遥かに大事です。

では、どういう練習方法がいいか?

ここで、「普通に楽しければいいや!」と言う人がいますが、これもウソ。
「楽しく練習」することは、スキルの獲得につながりませんから。

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posted by Foomy at 12:51| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

センスがない?

「昔の多くのローカルミュージシャン、特に歳をとった連中には「音楽理論を知るとそのぶんフィーリングを失う」と言っている奴らがいた...信じられないかもしれないが、今でも音楽理論を知ろうとしない人間がいる。知識は自由につながり、無知は奴隷につながる。自由への道が目の前にあるのにそれに目をそらすことが、信じられない。」マイルス・デイヴィス


ミュージシャンになるのは難しい。 「音楽やってます」と言っても、「なんかバンドやってるんですか?」と言われてしまう。

曲を一生懸コピーしても、なかなか覚えられない。

アドリブの方法が分からない。 やっているつもりだけど、失敗ばかり。

知り合いの「ジャムセッション」に声かかって参加してみるものの、一緒にやると評価してもらえない。

で、嫌われるのが怖くて、 だんだん行動量が減ってしまう。

よく「もっと人の音を聴くように」と言われるけど、そもそも、どう聴けばいいのか、分からない。

「理論は必要でない」という先輩に、時々「こんなことも知らないの?」と言われることがあるので、困惑する。

耳コピすればいいって 言われるけど、何を耳コピすればいいか分からない。

一流プレイヤーのライブを見に行ったりするけど、どういう聴き方すればいいのか分からない。

耳を鍛えればいいと言われるけど、鍛え方が分からない。

上手い人と仲良くするといいと言われるけど、いざ、そうすると「ライブに来てくださってありがとうございます。また今度もぜひ...」とか言われて相手にされない。

だから、理論が実践できないのです!
だから、行動に結びつかないのです!
簡単にいうと、センスがないのです。

音楽でフィーリングと呼ばれるフィーリングをセンスといいます!センスとは知性。知識と実践を結び付けられるようになることを磨かれた知性、センスいい人、といいます。

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知識は自由なり。

タグ:JAZZ 人間関係
posted by Foomy at 14:02| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今更聞けないと思う人のためのコードの機能についての復習

ジャズとかインプロヴィゼーションの音楽をするには音楽理論の知識は不可欠です。たまに譜面とかコード譜は読めるけど理論ダメという人がいますが、理論の知識なしではアドリブは不可能です。

あと、肌に染み込ませればいいと言う馬鹿もいますが、それは完全な素人感覚なので、そういう人のことは無視しましょう。

人からレッスン受けたり、プロと共演する時もある程度の知識がないと話がすすみません。

教師としては、まるでアルファベットを知らない人に英語を教えているぐらい負担がかかるので、理論がわからない人は最初からそう言ってください、じゃないとあとあとが大変です。

それからレッスンのお金すらない人は、ぜひこの機会に、私の『無料メルマガ』を購読してください。本当は有料メルマガもアドリブ上手くなりたい人とかスタンダード覚えたい人には絶対にオススメとは思いますが、無理は言いません。
ある意味、無料メルマガの方が初歩的なことしか教えていないので、こちらで誰にも聞けないような情報をこっそり調達してください。

それからブックエンドスタジオのスカイプレッスンやマンツーマンレッスンも一度だけ受けるスポットレッスンも可能です。なんならそこで恥ずかしがらずに質問してください。内緒で教えますよ。

あと、レギュラーレッスン生にもいつも最後に「質問は?」と聞いているんですよね、私。しかしみなさんプライドがお高いのか、「大丈夫です!」と強がるんですよね。大変損していますよ〜!

それに私にはちゃんとわかってますよ、あなたがセカンダリードミナントのセの字も知らないことを。この前も、コードの機能(ファンクション)について話すとキョトンする方がいらっしゃいました。

早速ですが、今更的な機能の話をしますね。これ、本当は音大とか専門学校で教えているはずだと思うのだけど、サボっていたのか居眠りしていたのかのどちらかですね、本当に英語のSVO並みに大事なんで、知らないとブルースもポップスも何もできないです。

英語のSVOですが、Sに当てはまるのがトニック、Vに当てはまるのがドミナント、そしてSに当てはまるのがサブドミナントでしょう。これらを機能と呼びます。役割なんですね。ではどういう役割かというと...無料メルマガを読んでくださいね。

くどいようですが、「なんとなくわかる」とか「どうも納得いかない」は、全く「わかった」に入りません。もっと数学的サイエンティフィックにアプローチしましょう。私もそうでしたが、音出さないとダメな人は、できるだけ音を出せる環境で理論書を読みましょう。音を出しながら確認しないと私には全く何も頭に入ってきませんでしたよ。たまに音を出してもわからないという人もいます、稀ですが。こういう人は、一度レッスンを受けてみてください。すでにレッスンを受けているけどまだなんとなくしかわからない人は、勇気を振り絞って質問してください。ただし、レッスンの始めとか最中に聞いてくださいね。音楽理論は数学と似て、一度わからなくなると先に絶対に進めないので、『必ず基礎から』噛み砕いてやることです!途中からなんとなくついていこうとしても、時間の無駄です。一番の近道は、基礎からちゃんと素直に学ぶことです!


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これから名古屋です。

そろそろ寝ます。
タグ:music コード JAZZ
posted by Foomy at 04:12| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

黙る

男が女を恐れる話を聞く。何が怖いかって怒ると黙り込むからだそうだ。それを「サイレントトリートメント」と呼ぶがパワハラより悪質だ。

カウンセリングを受けるべきだ。それが無理なら直ちに別れるべき。

逆に、相手に怒られるのを恐れて何も喋らない、というパターンもある。それは臆病というものだ。これも厄介なもんで、その時は何も言わないが、あとで文句言ったりする。

昨日もそういう場面があった。ある夫婦の話。初めから彼らは別れるべきだ、と私は思ったが、言えなかった、と話したら、
「もう遅いよ!その時言ってくれればよかったのに...」と返された。

(いやぁ、参ったなぁ。だって...私、予言できちゃうんだもの...

今まで何回も言っても「あんたは無情だ」とか「デリカシーがない」と言われたじゃないか!)

でも、こうきたら私はこれから何でも言いますよ。確かに黙る奴って最低だからな。

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タグ:人間関係
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2017年01月17日

【私たちが泣いた10曲】

【夫が泣いた5曲】

「輝ける日々」(These Are The Days Of Our Lives)クイーン
1991年、歌詞とその背景とプロモーションヴィデオを見て
フレディーからのさよならの挨拶であることを悟って泣いた。

Forgotten Love - ジャコ・パストリアス
ベーシストのソロアルバムの最後の曲なのに、自分の演奏が入っていないことと、
曲の素晴らしさに泣けた。

Waiting on the World to Change-ジョン・メイヤー
わかりきっていたことをやらなかった自分に腹立てた。

Pancho and Lefty-Townes Van Zandt
素朴な歌と素晴らしい言葉の表現の可能性の広さに驚きすぎた。

Mama Tried-マール・ハガード
率直な歌詞の内容に共感した。


【自分が泣いた5曲】

『カミン・イントゥ・ロス・アンジェルス』アーロ・ガスリー
14歳の頃、ストリート・ミュージシャンがこれを歌っているのを見て激しくアメリカ西海岸への憧れを抱いた。

『St.ジェームズ・インファーマリー』ルイ・アームストロング
究極のブルース!感傷的な内容にショックを受けた。

『ミー&ボビーマクギー』クリス・クリストファーソン
この曲を好きな男が聴かせてくれた時22歳だった。
お互い別に恋人がいたが、我慢できず浮気した。

『テネシー・ウィスキー』ジョージ・ジョーンズ
アメリカでベース弾きながらアル中の歌手がこの曲を歌ったのを聴いて、
酒にジェラスして泣いた。

『ブルー・アイズ・クライン・イン・ザ・レイン』ウィリー・ネルソン
10年前ごろ、ちょうど始めてのiPodを手に入れて、最初に泣いた歌がこれ。
昔からメロディーは知っていたけど、こんな歌詞だったか!と新たにショック。




1/17(TUE)横須賀SHELL
OPEN / START : 19:00
瀬川信二、子安文、外園一馬
CHARGE :1500

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2017年01月16日

空気を読む・読まない

「空気を読む」という表現があるけど、それ、そのときの自分の立場の特徴や性質の全体像をどれだけつかんで行動しているかという意味で、決して「周りに引きずり込まれる」とか「環境に影響受けやすい」という意味ではない。「自分は誰よりも空気が読めてる」と思い込んでいる人は、自己主張の強い人のことを「あの人は空気が読めてない」」と嘲笑したりする前に、まず明確に言語化するべきだろう。

ちなみに「空気を読む・読まない」ことよりも「良い奴か・悪い奴か」が大事だ。犯罪人はものすごく空気読みまくっているし、相当空気読めてないと悪さができないもんだ。だいたい、そういう奴らは下心があるわけで、顔つきが悪い。逆に、私の周りに空気が読めてない良い奴がいるが、「おい、お前!空気読め!」と言えば「あっはい!」と言うこと聞いてくれて、案外可愛いところがあってどんなミスも大目に見てやったりできる。しかしやっぱり絶対に許せないのが、空気読めても計算高くて相手によって上から目線だったり媚びたりする奴ら。私の好きな人間は、空気読めようが読めなかろうが、根本が可愛い人。優しさのない人は、最低だ!

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