カテゴリ
生活(1338)
(2884)
音楽(296)
雑学(47)
ドイツ(32)

2017年05月24日

モンスター・ペアレンツは社会の毒

モンスター・ペアレンツ(英語でヘリコプター・ペアレンツ)についての米ポッドキャストを聞いた。今や英語圏の国々では大問題だというが、日本も問題かも。子供を放っておくことができず、四六時中監視する、という点では単なる『過保護』ということになるが、何が恐ろしいかというとモンスター・ペアレンツは、自分以外の大人たちを全く信頼できていない、という点だ。学校の教師を始め、幼稚園の先生、習い事の先生、友達の親、近所の大人、公共の場でちょっと微笑みかける大人、あるいは迷子の時に面倒見てくれる他人などなど全ての『親以外』の人間を信じてはならない。モンスター・ペアレンツは子供達に早いうちから「誰もを信じるな!」と教え込んでいる。その結果は、素直でない、捻くれた、可愛げのない、警戒心の強い、社会性のない、引っ込み思案な、愛嬌のない人間たち。これはビジネスにもプライベートにもマイナスにしかならない・・・

さて、ベース・スクールでは2017年サマー・セミナーの参加者を募集しています。

ブックエンドスタジオ2017年サマー・セミナー
インプロヴィゼーション・コース  3日間集中(連続)コース

コース情報

インプロヴィゼーション・コースを、極めて短期間での受講を希望されている方にとって朗報です。
今回、通常1年掛けて学ぶインプロヴィゼーション・コースを、3日間に凝縮いたしました。
3日間でアドリブに必要不可欠なスキルを、座学ではなく、アンサンブルやエクササイズなどを通して学ぶスタイルで習得していくことが出来ます。
日頃多忙で時間が取れない方でも、インプロヴィゼーション・コースの効果をそのまま体得できる絶好の機会ですので、このチャンスを逃さずチャレンジして下さい。
この集中コースは、クリエイティヴなベース・プレイヤーへと成長するための大切な最初のステップになります。

この3日間集中コースでは、変化の多いキー、コード、リズムに臨機応変に対応するスキルを習得します。
周囲の音に対しフレキシブルに反応し、変化の激しいメロディーをサポートして時には自分のソロでリードしていく方法を学びます。
この集中コースを修了すると、創造性豊かなインプロヴァイザー、クリエイティブにベースラインを組み立てられるベースプレイヤー、
知性を備えソロが取れるミュージシャンとなる準備が整います。
この集中コースでは、学んだスキルをご自身のバンドやセッションなどのライブや仕事で実践していきます。
それにより、自らの習慣をより成果の上がる方向に変えていく事ができるのです。

参加対象者:初心者〜中級者〜プロ
自分のパフォーマンスを最大化、より自由なインプロヴァイザーーとなり、
ジャム・セッションや自分のバンドにもっと高い価値をもたらしたいと思っている、
あらゆるレベルのミュージシャン、社会人、学生。
3日間でベース・スキルを習得したい方(例えば、バンドで忙しい人や音楽業界に携わる人、
遠方にお住まいで普段ブックエンドスタジオに通えない方、
毎週のベース・レッスンを受講できない多忙な社会人など)。

概要

一日目:
レッスン1 ソロの耳コピ
レッスン2 コードの耳コピ
レッスン3 スケールのワークアウト
レッスン4 コードのワークアウト・アンサンブル
二日目:
レッスン5 ソロの耳コピ
レッスン6 コードの耳コピ
レッスン7 スケールのワークアウト
レッスン8 コードのワークアウト・アンサンブル
三日目:
レッスン9 ソロの耳コピ
レッスン10 コードの耳コピ
レッスン11 スケールのワークアウト
レッスン12 コードのワークアウト・アンサンブル


神奈川県川崎市, 登戸新町463 ブックエンドスタジオ1F

2017年 8月 11日 金曜日
13:20 - 19:45 料金:12,000円

2017年 8月 12日 土曜日
13:20 - 19:45 料金:12,000円

2017年 8月 13日 日曜日
13:20 - 19:45 料金:12,000円

お得な割引:
1日・12,000円が全3日間申し込むと30,000円になります。

申し込みは:bookendstudio@gmail.com
子安フミ http://foomykoyasu.com/
posted by Foomy at 04:28| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ルーツ音楽の勧め

ボブ・ディランは、「音楽、絵画、彫刻、小説、全ての芸術作品は古ければ古いほど良い」と言っています。
古い音楽が時代を超えて今でも聴かれているのには、訳があるんです。
昔の曲は歌詞を通じて様々な人々に影響を与えました。
ライフスタイルを教えたり、モラルを教えたりしてきました。
また、新しいスタイルを導いたイノヴェーターでもあります。
もしくは、ある思想を表現して、多くの人たちに共感され、真似られた。

正直言って、このような過去の芸術作品なしでは、
今現在あなたや私はいないし、
レッチリやらサウンドガーデンやオーディオスレーブももってのほか。

なので、忙しいあなたが車の中や通勤中になんとなーくランダムに音楽を聴くのならば
どうせならば古い音楽を選んでくださいね。

詳しくはジャズのメルマガを読んでください。


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
タグ:music JAZZ バンド
posted by Foomy at 18:55| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っ払う意味

我々は、大人になるにつれ、いったい何が正しいのか、そらをどうすればいいのか、などなどといろいろ考え、酒や巻物を吸ったりして気を紛らす。そして何を呑むか何を吸うか考えるようになる。でも実際のところ、何を呑むか何を吸うかなんてどうでもいい。大事なのはウィスキーでもジョイントでもない、大事なのは、そこから滑り出た自分の中の狂気。これが我々の真実の表れであることを知るってことが大事なんだよ。

ウィリー・ネルソン


■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

posted by Foomy at 09:00| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

英語で考える

昨日はドイツの音楽サミットで90分レクチャーしました。ドイツ人の生徒さんが意外と日本人の生徒さんと変わらず、
安心しました。昨日までの準備もありまして、すっかりドイツ語モードになっていた私ですが、
今日から英語に切り替えています。今日は初めてベースのレッスン生に英語を教えました。それが、想像を超えて楽しかったです。もっともっと沈黙時間が長いだろうと予想していたのですが、ここはさすがベースレッスン生としてのベースがあるからでしょうか、しょっぱなからコアなお話ができて楽しかったです、例えばお金についてとか。

なんと言ってもいきなりぶっちゃけた話をするというのが英語の最も良いところですから。

つまり日本語で話すときも英語で考えながら話すと、もっと率直なお話ができるんです。

■英語を学ぼう![ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法]
http://www.mag2.com/m/0001646433.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
ドイツ・バイエルン・オーストリア料理を教えてます
http://tadaku.com/
タグ:語学
posted by Foomy at 00:00| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

英語でブログを書こう

いつもキャラウェイシードで作るドイツ風キャベツサラダ、キャラウェイの代わりにワカメのふりかけで味つけたら和風になってうまかったけど、夫が食べてくれなかったんで一人で食べてお腹が膨らんだ。夫は車で娘を調布へ送った帰りに一人で寄り道してトンカツ食べたらしい。まあ、こんなことでもいいし、もっとどぎついことでもいいでしょう。英語力は、一言で言うと描写力です。なので、英語うまくなりたい人は、とりあえず英語じゃなくてもいいから描写力を身につけてください。多くの日本人の文章や会話の中で気になるのですが、皆さん、描写する前にうっかり価値評価しちゃっているんですね、私はいつも言ってるんですが、日本語は形容詞や副詞で考えるのが多いのに対し英語は動詞で考える、だから、日常的に「私は---をする」「私は---をした」「私は---をする予定である」という癖をつけること。詳しくはメルマガを読んでね。

『英語でブログを書く』について、メルマガを配信してます〜。人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
タグ:語学 人生
posted by Foomy at 16:23| 東京 ☀| 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

マール・ハガード

エルヴィスは784曲をレコーディングしました。作曲でクレジットされていますが事務所から共作の名前を出すように命じられていただけで、実際のところ曲を書いてません。 スタジオでも彼は自主性のない操り人形でした。ザ・ビートルズは 409曲をレコーディングしました。そのうち、 172曲はカヴァー曲で237曲は彼らが書いたものです。マール・ハガードは 1,033 曲をレコーディングしました。 彼は約4,000曲を作曲しました。

エルヴィスはエンターテイナーでした。彼は『女の子』と『恋』について歌いました。ビートルズはミュージシャンでした。そして彼らは『愛』、『ドラッグ』、『言語遊戯』を歌いました。マール・ハガードは、『人生』を書いて、歌いました。

ウィリー・ネルソン、新しいアルバムのGod's Problem Childの最後の曲がマールに捧げた曲なので、それをメルマガで訳しました。

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

posted by Foomy at 02:16| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

2020年までにするべきこと

2020年オリンピックを控え#受動喫煙防止法に賛成!受動喫煙対策を強化して、救える命を救うための署名簿が来た。個人的には煙草の煙は嫌いだが、2020年に外国人が大勢日本に来る前にもっとやっとかなきゃならないものがいっぱいある。まず、ホテルや店の看板、トイレ、メニューに書いてある英語!!あれらをネイティブチェックしましょう。ネイティブに聞くときは必ずビジネスとして聞いてください。つまり添削料金を支払うということです。友達や店のお客さんに聞いてもいいですが、ちゃんとそこはビジネスライクにしておかないと、絶対に直してくれませんよ。


なお、私でもよければ私に依頼してください。ついでに英語圏の人々との会話のエチケットやネチケットも教えますよー(これ、意外と舐めてる人多いんだよなあ)。


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy



英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html

タグ:語学
posted by Foomy at 18:02| 東京 ☁| 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知っておくべき『50のベースライン』(ランキングではありません)



1.Temptations - My Girl(私は女だから)
2.Queen - Another One Bites the Dust ( E minor)
3.King Curtis - Memphis Soul Stew
4.B.B. King - The Thrill Is Gone
5.Roger Miller - King Of the Road
6.Stevie Wonder - The Place In the Sun
7.Ben E. King- Stand By Me
8.Stevie Ray Vaughan - Pride And Joy
9.Solomon Burke - Everybody Needs Somebody to Love
10.Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash
11.〜は、メルマガで紹介します


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
タグ:バンド
posted by Foomy at 03:04| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

16小節同じコードが続くときのカウントの仕方

『ソー・ホワット』のような、AABAフォームでコードの動きが殆どない曲の簡単な数え方を教えます。

この曲の場合は、コードがマイナーセブンつまりドリアン・モードですが、
それを無視してあえて”メロディック・マイナー"つまりトニック・マイナーとして捉えましょう。
こうなると、一気に使える音が増えます。

もちろん-7も-6も今まで通り適度に使って構いませんが、
+7と+6の使用によってこれで使える音の可能性が広がります。

特に『長7度』を混ぜるのがとてもとても大きなポイントです。
で、Dm7をDmというふうに捉えて
Dmがまずトニックだ、と考えるんですね。

するとDmのツーファイブはEm7b5とA7b9になります。

つまり、Dmを弾いた後、Em7b5 A7b9を弾く。

マイナーのiiはハーフディミニッシュ、Vはセブンスコード。
下記のフォーミュラを応用してみると、16小節はあっという間です。

1小節目はドリアン、2小節目は ii(b5)、V7(b9)下がる
3小節目はドリアン、4小節目は ii(b5)、V7(b9)上がる

もちろんこれはただの一例で、他にも数々の方法があります。
詳しくはメルマガを読んでくださいね。
有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html


タグ:JAZZ
posted by Foomy at 12:26| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

Jポップの特徴

Jポップは、なかなかどの曲も似たり寄ったりでその曲の特徴がつかめないのが、Jポップの特徴だったりしますが、その理由を音楽的にアナライズしてみますとこういうことになります。

1、転調が多い
2、元ネタがバレないようにするためなのか、メロディーと関係の薄いコード進行が多い(謎のコード進行)
3、無理やり英語を使うことが多いが、効果的に使えていない
4、3のせいでリズムが不自然

素人が好きでJポップを聴くのは止めませんし止めることもできません。嗜好は自由ですから。

しかし音楽を学ぶ者がJポップスばかり聴いていた場合は、なかなか進歩できません。理由は、

上にも書いた理由のため、なかなか『軸』ができ難くなります。軸とは、トーナルセンターのことです。ドイツ人もアメリカ人もクソな音楽聴きますし、それは自由ですが、彼等はとりあえずトーナルセンターをなんとなしに持っています。何故ならば西洋のダメダメポップスはJポップ程に曖昧に作られていませんから。Jポップはエンディングが思いもがけない形を取ってしまったり、曲の最中に唐突な回転が起きやすく、その展開があまりにも多いがために、人間の耳に大変な混乱を起こしています。このような調整が曖昧な音楽ばかりを幼児時代に聴き続けてきた大人は、なかなかダイアトニックスケールを身に付けることができずに、ルーツ音楽がピンとこないままになってしまいます。
食べ物に例えると添加物ばかりのものを食べて育って舌が麻痺した感じです。一度、脱添加物で身体をリセットするような勢いで脱Jポップを薦めます。もちろんそのままずるずるとオリジナルバンドでオルタナ系やフリージャズやモーダルジャズやフュージョンやプログレへ走るという手もありですし、なぜ日本人がここまでジャズを愛すかがわからなくもありません。それは、Jポップと似てる点として転調が多くてトーナルセンターが曖昧なことが多くて日本人の耳には居心地よくてかつエキゾティックで刺激的だからです。レトルトやファストフードを食べで育った人がファストフードをやめるとやたらとタイ料理や韓国料理やらその他のエスニック又は無国籍料理に走って刺激を求めてしまうでしょ?しかし、つまらないかもしれないけど、一度耳をリセットさせて、ルーツ音楽を通してダイアトニックを覚えましょう。トーナルセンターを身に付けるということは、音楽を学ぶためには、ビジネスを身に付けるためのコミュニケーションスキルと同じぐらい必須ですから遅かれ早かれ誰もが立ち向かうことになるんですよ。

有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法

http://www.mag2.com/m/0001661492.html



posted by Foomy at 04:57| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする