カテゴリ
生活(1341)
(2885)
音楽(302)
雑学(48)
ドイツ(37)

2017年06月16日

わかりやすい世界の宗教…その8

ここまで世界三大宗教の話ばかりをしてきましたが、ちょっとお休みしてちょっとマイナーな信仰を紹介しましょう。


オーディンは、北欧神話の主神にして戦争と死の神です。それから詩文の神でもあり吟遊詩人のパトロンでもあり、魔術に長け、知識に対し非常に貪欲な神でした。自らの目や命を代償に差し出すこともあった。アングロサクソン系の祖先はオーディンの信者でした。


年に8回、信者たちは森に集まり、神々を奉ります。

まず円を作って、お辞儀して、蜂蜜酒とビールを飲む、という風習があります。起きたら布団を畳みながら即座にお祈りする。そして寝る前も布団を敷いて軽く祈る。というシンプルな風習です。


ところで、ネオナチの若者の間にも北欧神話の信者がいます。それは、民族性や人種性の理由から来るもので、北欧神話の魂胆にある本質とは関係ありません。ネオナチは、そもそもアリア人種が世界一というイデオロギーの元で連帯感を主張しているわけですから。







ちなみにシュタイナー学校では九年生の時に
エッダの歌集を通じて北欧神話について学びました。
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html



英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
ラベル:宗教
posted by Foomy at 13:50| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかりやすい世界の宗教〜その7

シュタイナー学校の一年生の『宗教』の授業で最初に聞いたお話は、ノアの話。
したがって最初に描いた絵がノアの船でした。
というわけで、旧約聖書の話になります。
キリストの3千年前の頃、人間は暴力と犯罪を犯し続け、その中でノアという男だけが
「神と共に歩んだ正しい人」だったとされ、髪が計画して実行させた洪水を、
ノアだけが克服することができた。
ノアは箱舟を作り、動物たちを乗せ、全財産、家族、職人たちを全てその船に乗せました。
海はしずまり、嵐はおさまり、大洪水はひいて、空には虹が出た。
という話です。
ノアの話は、ユダヤ教では「ノアの法」として教えられてます:

1.偶像崇拝の禁止。
2.殺人の禁止。
3.盗難の禁止。
4.性的不品行の禁止。
5.冒涜の禁止。
6.まだ生きている動物の中から取られる肉を食べることの禁止。
7.法的手段を提供するために裁判所を維持するための要件。

ノアはユダヤ教では人類の元祖としてだけでなく、
正義の父とされています。


仏教やヒンズー教ではお祈りではなくて瞑想をします。
ムードラという手の合図と、
サタラマという言葉だけで落ち着きます。
西洋人にとっての祈りの機能を東洋人にとって瞑想が果たしてくれます。
祈りは、神様へお願いすることですが、瞑想は、自分の中と向き合い、
マントラを唱えることによって内側がリセットされるのだそうです。
瞑想は、色々と難しく考えるよりも実際一緒に参加することが大事だと言われます。

ユダヤ教では祈りの歌が流れます。祈りではお願い事や感謝の気持ちを神様へ伝える。
瞑想では、独り言を唱えて落ち着きを得る、といった解釈かもしれませんね。

いずれにしても、絶対にしてはいけない3大の罪は、
泥棒、浮気、人殺し、ですね。


Bookend Studio 子安文
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ベースと英語とドイツ語の
授業及び仕事をしており
レッスン生及び仲間を募集いたします。
レッスンへのお問い合わせは
コチラ♪⇒shinjibass@gmail.com

公式サイト http://foomykoyasu.com/
ブログhttp://foomy1.seesaa.net/
―――――――――――――――――――

[教育・日本であまり学べない一般教養]
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html
ラベル:宗教
posted by Foomy at 12:13| 東京 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

モテるための一般教養

「モテるための一般教養」を紹介します。

いろいろ調べて考えた結果、
深い教養を身につければモテるし人脈が広がります。
だから幅広い分野の教養を身につけてモテましょう。

ズバリ…教養がない人はモテないです!
一般教養を身に付け、知的な大人になりましょう。

昔話や名作を知っておくことは、基本の基本です。

歴史上の偉大な人物達の名言や逸話って面白いですよ。何故面白いかというと、みんなが彼らを知っているから、誰もが自分や現代の出来事におき返すことができるのです。

また、昔の名作も面白いです。それは、今の自分達の経験や悩みと通じるからなんです。

そう、過去の名作や偉大人物は普遍性があるものなんです。なので元となった文学を読んでみましょう。

子供のものと思っている寓話や童話も読んでみてください。実は奥が深かったりします。漫画やアニメではなく、なるべくオリジナルの本で読んでください。イソップ物語やアンデルセン童話やグリム童話には、モラルや社会性のハウツーの情報が詰まっています。

旧約聖書は、大人になると面白さがわかる現実感が入っていたりします。実は結構残酷だったりするんですよ。

作家について調べれば、時代背景やお話が作られたきっかけなども知ることで、歴史や地理を知ることもできるのです。

ですから、古い童話や聖書やメルヘンをバカにしないで読み直しましょう!

ひとしきり物語や聖書を読んだら、世界の名作と呼ばれる本も読んでみましょう。

「そんな会話はしない♪」と思っている方でも、万が一そのことが話題に出てきた時に、「つまんないな」と思われずに済みますし、知らない人がいたら「教養がないな」と、恋人や友達候補から外すことだってできるのです。

ギリシャ神話とキリスト教のお話は一通り読んでください。日本人だと、あえて触れない限りなかなかストーリーを知ることがない二つですが、名画と呼ばれるものはこの二つを題材にしているものが多くあります。美術館巡りや海外旅行もグーンと楽しくなるでしょう。 また洋楽の歌詞、オペラ、ミュージカル、洋画などにもよく出てくるし、会話のネタにもなるので、ギリシャ神話とキリスト教を知らずにいると楽しさが減ってしまいます。

よく、日本のみんな、ストーリーを理解しないまんま長時間のオペラやライブや映画を観ていますが、本当に我慢強いですね。何もわからずに観るだけ…どこが面白いのでしょうか?それからパーティーやバーでネイティブたちがゲラゲラ笑って盛り上がっているのに日本人だけ会話についていけずにしゅんとして、終いには愛想笑いに疲れて眠り込んでしまうところを見かけます。問題は、英語力ではなく、知識量なんですね。

キリスト教とギリシャ神話、できればローマ帝国についても勉強してから今まで見た映画をもう一度観たり、名画を見たり、ネイティブのお友達と会ってみてください。前回表面的にしか楽しんでいなかったことに気付かされたり、新しい発見が出来て、本当に楽しくなりますよ。

女子だけでなく男子も美術展へ行って美的感覚を身につけましょう。ウィンドウショッピングやファッションショーも良いですが、美しくなりたい、美しいものを作りたい、と言われた時に、「美しい」というのはどういうことか分からないと、作りようがありませんよね。

『美』のお手本は名作品の揃った美術館にあります。
色彩のバランス、フォルムのダイナミズム、光と陰のメリハリの付け方などなどは、ブティックやデパートやショッピングセンターでは見られないものです。

美しさだけでなく、グロテスクなもの、滑稽なもの、恐ろしいもの、威圧感、支配力、色々な要素を視覚的に捉えることができます。そして何より歴史の勉強になります。


忙し過ぎるあなた。隙間時間は名作の本を読みましょう。お休みの日は、美術館へ行く。古本屋で画集を買うのもてですが。こうして、新しい発見ができますよ。

古いモノと平行に、現代の状態を把握しましょう。これには専門的な本や雑誌を見ることです。ニュースでもいいですが、専門書がベストです。それから、経済・経営・金融・機械...これらは男性誌に多くある内容でが、とりあえず目を通してみることをお勧めします。

すぐ「興味がない」と思われる方も、ぜひ少し目を通してみてください。人は面白いもので、なんでも興味がなくてもうっすらと知識があれば「ここまでは知っているけれど、詳しくなりたい!」と思うもので、きっかけさえあれば興味持つようになるもんです。ですから、きっかけを自分で作っちゃいましょう。本屋さんで専門書や専門誌を手に取ってみましょう。

肉体はどれだけ頑張っても衰えていきますが、頭の中の知識はずっと保たれていきます。引き出しが多い人は魅力的ですし、引き出しが多ければ多いほど、沢山の面白い人と話ができ、仲良くなれます。

徐々に芋ヅル式に色々な物に触れてみましょう。

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

ラベル:仕事 人生
posted by Foomy at 12:45| 東京 ☁| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかりやすい世界の宗教〜その6

『宗教ってこんなに簡単なことなのでしょうか?』
パレスチナ人もユダヤ人も同じ人間と宣言する元掩体壕だったボクシングジムでは、宗教は簡単だということでした。

宗教には聖書が必要ですね。
特にコーランの場合は、重要になります。
コーランは、ムハンマドに対して下された啓示とされます。
ハンブルグで世界の宗教を教えているハリマール・クラウゼンは、13歳でイスラム教徒になりました。
彼女はドイツの少数派のイマームです。
彼女の解釈によると:
「ムハンマドはコーランを唱えるために、そして人類の慈悲のために、選ばれた。
慈悲に矛盾することは、侵してはいけない。」

攻撃された時に自己防衛することは許されているそうです。

「一般的に、コーランには攻撃と女性に対する圧力も許されていると思われているそうですが、
それは間違っています。女性が頭巾をして黒で身を隠さなくてはならない、というようなことは書かれていません。
ただ、自分の性を露出しないほうがいい、ということは書いてあります。
圧力も解釈の問題です。イスラム教徒の間では、むしろ欧米人の女性の方が圧力がかかっているように思われます。
彼女たちは一日中、仕事をしながら家事もしなくてはならない。さらに旦那さんに気に入られなくてはならなくて、
オシャレもしなくてはならない。あまりに圧力がかかりすぎて、あるがままの自分自身になれてませんね。」

彼女はドイツにもっと現代的なモスクを建てることが夢です。

多くの聖書は、解釈の問題ですね。
イスラム教、ユダヤ教、そしてキリスト教の聖書はデリケートなテーマを問題視しています。
例えば、浮気。

ベルリンにある『ハウス・オヴ・ワン』(3宗教が一つになる家)で教えている三人に聞いてみました。
イマームのカディ・サンチ、ラビのトビア・ベンクリン、キリスト教の牧師グレゴル・ホンブルグに
浮気について、聞いて見ました。
イマームのカディ・サンチ「男と女が浮気した場合は四人の承認が必要になります。これは難しいですね。四人共が
その場を目撃者として立ち入ってない場合は、浮気の証拠になりません。」
ラビのトビア・ベンクリン「浮気はユダヤ教では許されていません。でもよくよく考えてみましょう。
結婚している男の人が、未婚の女性と浮気した場合は、認めます。」
プロテスタント「唯一の認めないものは、相手を見下すような行為。例えば虐待とか敵対心。
これさえなかれば、我々は自由です」


教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html
ラベル:宗教
posted by Foomy at 12:41| 東京 ☁| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

世界の宗教〜その5

〜聖なる魂を入手した人物〜

マティアス・フィルンケ(21歳)はミュンヘンの神父学校へ通っています。
同年代が異性との出会いを楽しんでいる間、
彼は神への愛を楽しんでいる。
「一種の恋愛のようなウキウキ気分だ」
彼の両親は、孫が欲しかったので、反対しました。
ガールフレンドは、彼と別れました。
5年前に「神への愛の方が大きい」ことに目覚めたそうです。
セックスについては、「性欲を否定することは難しいけれど、
自分の仕事に責任をとるのが優先だ。家族をもつ人は家族を優先にしなければならない。
僕は教会を優先にしなければならない。」

アートはイスラエルのボクシング選手。毎朝必ずシャリハート(朝の祈り)
を行います。彼にとっては信仰とトレーニングがワンセットになります。
「毎回試合の前にも祈る。これは僕の民族の特徴だと思う。祈ることが力になり自信につながる。」
定期的に嘆きの壁を訪問する。願いを書いた紙をそこに貼り付ける。
健康、ボクシングの勝利、そして国民の平和を願うのだそうです。
彼にはアラブ人の仲間もいます。
イスラム教徒の国はボクシングの本場なので、興味あるけど、
イスラエルからイスラム教諸国へ旅行する許可が降りません。
週に4回エルサレムのボクシングクラブでトレーニングしています。彼の親友はパレスチナ人のイスマエル。
イスラエルのボクシングクラブはここが唯一の場所でした。
ちなみに、トレーナーはウズベキスタン出身。
「みんなボクシングが好きだ。宗教は関係ない。みんな仲間だ。ユダヤ教徒もイスラム教徒も同じ。
みんなボクシングが好きでパンを食べるんだ。みんな一緒に食事をする。そしていがみ合わないことだ。
自分が君を愛せば君も自分を愛す。」

こんなに簡単なことなのでしょうか?

教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
ラベル:宗教
posted by Foomy at 22:01| 東京 ☔| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モードが入れ替わる

ダイアトニックと思いきやすぐ転調したり、
かといってトーナルセンターがちゃんと主張していて、一体何が起きてるのかわからない、ジャズって難しいな、
と思われる方、多いと思います。だけども実は、何が起きてるのかさえわかっちゃえば、案外と簡単なんですね。
簡単すぎて病みつきになっちゃいそうですが、何が起きているかというと、一つのコードプログレッションの中で
モードが入れ替わっているだけなんです。これをモーダル・インターチェンジと呼びます。難しく聞こえますが、
簡単に覚える方法を教えます!キーがCメジャーの時にFマイナーのトライアドを使うことは、
Gメジャーの時にCマイナーのトライアドを使うのと同じことで、
どちらもiv(サブドミナントマイナー)の機能を果たす。
DメジャーにDmトライアドを使うのも
DbメジャーにDbmトライアドを使うのも、同じで、
どちらもi(トニックマイナー)の機能を
果たすからです。これらのことをモーダル・インターチェンジと呼びます。
詳しくは、メルマガを読んでくださいね。

有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
ラベル:music JAZZ
posted by Foomy at 18:25| 東京 🌁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

わかりやすい世界の宗教〜その4

宗教はいつ頃から始まったのでしょう?
人々はいつ頃から信仰を持つようになったのでしょう?
だいたい、9万5千年前ごろからと言われます。
その頃から人間に『意識』というものが発達したそうです。
昔の洞窟壁画を見るとそこにはすでに神々の壁画が掘り出されました。
さらに西アジアの方では8千年前の僧侶の絵が発見されています。
エジプト、ギリシャ、ローマ、という順番で人類が神々を奉った証拠があります。
ここでの神々は、社会の一員として扱われていました。ただし、その神々は
庶民の一段上の階層とされ、一目おかれていました。

間も無く一神教が始まります。「複数の神は持つのも、神と自分が同席するのも駄目」という教えに従い、
一神教が強くなりました。これが三大宗教の始まりです。

インドではシッダールタ・ゴータマが悟りを得たことから、ヒンズー教が始まりだしました。
0年以降からキリスト教が始まりました。
そして、600年以降からムハンマドによるイスラーム教が始まりました。
この一神教である三大の宗教同士が戦い、
移民問題、植民地支配の争いや財産・経済の争いを起こし、戦争をし始まりました。

アメリカ、カナダ、南米、宗教はキリスト教です。ヨーロッパは72%キリスト教。
アフリカでは北はイスラーム、南はキリスト教。インド、ネパール、バリ島は主にヒンズー、そして西アジア、中東、
トルコ、サウジアラビア、イラン、イラク、エジプトはイスラーム。
ロシアはオーソドックス、チベット、スリランカ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、タイ、
日本と中国は主に仏教、etc...
世界のキリスト教徒は22億人、世界のイスラーム教徒は15億人、ヒンズー教徒は9億人、仏教徒は5億人、
ユダヤ教徒は1億5000万人、その他いろんな宗教を信じる人々もいます。
ああ、1億1000万人は神様いなくてもOK!!(笑)






Bookend Studio 子安文
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ベースと英語とドイツ語の
授業及び仕事をしており
レッスン生及び仲間を募集いたします。
レッスンへのお問い合わせは
コチラ♪⇒shinjibass@gmail.com
 
公式サイト http://foomykoyasu.com/
ブログhttp://foomy1.seesaa.net/
―――――――――――――――――――

メルマガを配信しております。登録お願いします!


[教養・知性]
英語・英文:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
[社会・文化]
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html
[教育・日本であまり学べない一般教養]
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html
ラベル:宗教
posted by Foomy at 03:43| 東京 ☔| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

わかりやすい世界の宗教〜その3

ゲーベル博士によると「神とは、人間が生きるにおいて見本とするのに最も近い存在である」そうです。
このことを生前に発表しなかったのは世間に「自然科学者として神を信じているのか?」と思われたくなかったからです。
ベンツミューラーは「神的存在を信じることは理にかなってないという訳でもない」と論じてます。

ネール・ターミード『永遠の灯火』はドイツにも二箇所にあります。永遠とはいきませんが9日間燃え続けます。
ろうそくではなくて植物性の油からできたものを使って、永遠なるものを示しています。
ここでは昼間も太陽のあかりではなく、夜も月のあかりではなく、ネール・ターミードが唯一のエネルギーだと信じています。
永遠の灯火が主人、神、そのあかりは太陽のように沈むこともなれば月のように隠れることもない、闇がない、永遠の喜び、ということです。

フラゲラント(鞭打ち苦行者)は13世紀から始まる市民運動(宗教団体)、紐とムチで人質にする風習があります。
イエスキリストに犯した体罰を、体感することによって罪から解放されるためにある風習です。
こうして天の主に許しをもらえると信じています。
地震、津波、ペストが多い時期に流行った宗教です。その頃の市民はネットもテレビもありませんでしたからパニック状態でした。
悔い改めが唯一の救いになる、と信じたのです。
昔の絵画にも見たことあると思いますが、彼らは真っ白い服を着て三十三日半巡礼の旅を歩き続け、
血まみれになる。のちに人質が迫害され、公ではこの活動は禁じられましたが、未だに隠れて続けている宗教団体です。

仲間同士が人質し、自分が自分を苦しめることは、他の宗教にもあります。
例えばレバノンのシート派の間で行われるモハメドの孫に捧げる受難。預言者モハメドの孫はイスラム教の話では虐殺されたそうです。
信仰者はその苦悩を分け合い、違いを傷つけます。
イラクのアシューラ祭りでは孫の死を大声で喚き、
涙を流して嘆き悲しみ、孫の棺を模した神輿が担ぎ出されたり、
人々が鎖で自分の体を鞭打って哀悼の意を表現するなど、熱狂的な儀礼が繰り広げられています。

信仰のためとなると人はどれだけ労を執るのでしょうかね?

[教育・日本であまり学べない一般教養]
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html
ラベル:宗教
posted by Foomy at 12:08| 東京 ☁| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかりやすい世界の宗教=その2

人々が神に祈るのはなぜでしょう?

あるサラリーマンは食前に「天の父よ」を祈ります。
ある女子大生は夜1人で帰る時、痴漢にあいませんように、という意味を込めて心の中で祈っているそうです。
あるOLさんは、死ぬことを考えた時、何か信じられるものがあるといいなあ、死後の生命があるといいなあ、と思うと、
祈りたくなるそうです。
特に宗教を信じない女性の方は、時々、宇宙に話しかけるのだそうです。
イスラム教の男性は、祈ることによってポジティブな態度でいられる、と言います。
ある若者は、祈るということは人類のクリエイターと会話することであって、クリエイターなしの人生は意味ない、と。
別の人は、毎日祈ることによって自分と向き合うことができ、バランスよく生きていられる。
牧師さんは車の運転中、お祈りの音源を聞いていると、落ち着いて運転ができるそうです。

最近はいろんな宗教があるもんで、アメリカではクリエイショニズムという信仰が盛んになっています。
アメリカの人口のなんと42%はクリエイショニズムに属すそうです。
クリエイショニズムの教え:
神は世界を七日の間に作り上げた。
ジョージ・W・ブッシュもこの教えをサポートしていました。
クリエイショニズムはアメリカでは教科書にも出てくるほどです。
クリエイショニストは聖書の内容を文字どおりに受け止めます。
神が生直に空、地球、水、人間やダイナソーを作ったことを信じているということです。
多くのクリエイショニストは地球も人類もたったの1万年前にできたと信じています。
進化論や遺伝子を信じません。
恐竜は65万年前にいなくなったなんて思っていません。
恐竜も人類も仲間だったと信じています。しかも天国で。
アダムとイブが恐竜に乗って地球へきた、と信じています。
そこにノアがやってきて船に仲間たちと恐竜も乗せて旅した。
多くのクリエイショニストは未だに恐竜の存在を信じているそうです。

その正反対が『自然科学』の研究。ここでは、神をパソコンで証明できるか?ということを研究しています。
数学者のカート・ゲーベル博士は神の存在論を発表しました。
物理的に証拠を出すことはできませんでしたが
哲学的根拠を元に神様は存在してもおかしくないでしょと発表しました。
情報科学者クリストファー・ベンツミューラーは数式を使って神の存在を出したそうです。

しかしそもそも神って何でしょうね?


Bookend Studio 子安文
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ベースと英語とドイツ語の
授業及び仕事をしており
レッスン生及び仲間を募集いたします。
レッスンへのお問い合わせは
コチラ♪⇒shinjibass@gmail.com
 
公式サイト http://foomykoyasu.com/
ブログhttp://foomy1.seesaa.net/
―――――――――――――――――――

メルマガを配信しております。登録お願いします!

[音楽]
無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
週刊『アウトロー』
http://www.mag2.com/m/0001665793.html

[教養・知性]
英語・英文:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
[社会・文化]
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html
[教育・日本であまり学べない一般教養]
ラベル:宗教
posted by Foomy at 03:41| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

「(笑)」「w」「。」「!」

ネットの句点は、相手とシチュエーションによって変わりますね。本やブログやメルマガやSNSのように不特定多数に読まれるときは、「。」ですが、チャットやメッセージやコメントとなると相手と内容によって使い分けますね。

「。」だと事務的に見えて時によっては怒ってるように見えます。ただ、文章の内容が楽しかったりする場合は「。」で十分な気がします。

「(笑)」だと皮肉っぽく見えて、「w」は、チャラいイメージなので、これらを使うときはすごく気をつけなくてはいけない。例えば私が自分のことを深刻に書くときは、あえて笑いを見せて和らげるという手もありますが、一般的には嫌味に取られそうなので、本当に必要かよくよく考えた方がいいでしょう。

「!」は、驚くべきところに使うと思われがちですが、私の場合、「。」の時でも「!」を使うようにしています。特にメールやメッセージでは相手の顔が見えないから「。」だと怒っているんじゃないかと思われないためにも「!」を入れて元気あるように見せかけています。逆に「(笑)」を入れると相手を見下ろしているように見えるので、極力避けます。

したがって、相手と信頼関係がある場合は、「。」あるいは全く句読点無し。相手への配慮や気配りが必要な関係の場合は「!」をたくさん入れます。話が事務的になればなるほどやはりwで和らげる必要も生じるでしょう。旦那や親友には一切句読点を使いません。必要ないからです。ですから句読点と絵文字は相手との関係とその時のシチュエーションによって大きく変わります。

面白いもので、ネットの文体はその人の心とどこかで聞きましたが、本当にそうだと思います。「(笑)」の多い人と実際に会ってみると、やはり皮肉屋で苦笑を浮かべているのが多いです。「w」の多い人は、女性に多いのですが、よく話題が飛び、浅い話しかできません。「。」ばかりの人は、S系に多いです。「!」のやたらと多い人は実際会うと、やたらと相手の機嫌をとるタイプで、M系が多くて「。」の人のターゲットになりやすい。どれも使いすぎず相手をどんな気持ちにさせたいかを考えるってことですね。

これは英語の場合も同じで、親しい相手なら、「.」だけでOK。
しかし、ビジネスをするにおいては、やはり自分の表情を見せなくてはいけないから、「!」を入れます。
これが入るだけで非常に印象がよくなります。
(笑)やwは英語圏ではLOL(Laughing Out Loudの略)ですが、あまり使い過ぎない方がいいでしょう。

もっと英語圏のネチケットを知りたい人は、
メルマガ登録してくださいね。

英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html



英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

ラベル:人間関係 仕事
posted by Foomy at 18:36| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする