カテゴリ
生活(1360)
(2893)
音楽(319)
雑学(49)
ドイツ(39)

2016年10月14日

感情的に動くと損する



感情的になると声を上げたり手を机とかに叩きつけてる身内がいる...私は、感情的になると、まず黙り込む...だから、私と一緒にいて、やけに静かだなと思ったら、感情的になってるんだなと思ってくださいw人は誰だって感情的になる。感情をなくすのではなく、感情を冷静に伝える。慣れてない人は声を上げたり涙ぐんだりする。私も昔そうだった。感情を隠そうとすると無駄に笑ったりもする。これは私が日本に来てからだが、どうも日本人の前では自分を取り繕ってしまい、面白くもないときに笑っていた。感情というものは、何かへの信号なので、決して悪いもんではない。相手に感情を伝えることの方が、感情的に行動してしまうことよりも、ずっと大事。話すのが苦手な人は、前もって文章化するといいかもしれない。私も何度か長い長い文章を書き続けていたが、イツノマニカ自分の自慢話や綺麗事になっていることがしばしばある。実は文章っていつまでも残っているもんだから、人は見栄を張って誤魔化すんだな。そういう意味でボブディランとか、タウンズヴァンザントとか、詩人なんだよ。私はどちらかというとしゃべる方が得意なんだと思う。書いて気持ちをまとめるのが得意なのか、喋ったほうがいいのか、それは人それぞれ。あなたは書く派?しゃべる派?




人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1


posted by Foomy at 20:08| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人にはいろんな欲求がある

人にはいろんな欲求があるもので、まず動物的生理的欲求(食べることや子供を作ること)、それから危険から逃れたい欲求(心配性でお金を貯めたりして安全を求めること)、それから仲間が欲しい欲求(他人に受け入れられ、『属したい』気持ちや『連帯感』が欲しい)、人に認められたい欲求(自分のことを他人に評価されたくてたまらない)、そして自己実現の欲求(自分が自分らしくしてないと生きてられない)...そもそも私は自己実現力の強い子どもとして生まれ、なもんで音楽やら本やら絵に囲まれて育ったわけですが、そのために散々好きな男に「変人」だの「キチガイ」だのと呼ばれてきました。



私の住んでいる登戸という街は、田舎で、地主の住む村で、ここの住民は物欲が強くて子沢山だったりします。なので、自然と、動物的生理的欲求の強い人や保守的で心配性な人々が多い。例えば自分たちの玄関の前だけ掃除する、とか、自分の子供のことしか考えない、とか、自分のペットのウンコをよその家の前でさせる、とか。ここまで動物的ですと、ある意味、シンプルでわかりやすいのですが、私にとって一番わかりにくい人種というのが、「仲間が欲しい欲求の強いタイプ」なんですね。

この、仲間が欲しくて他人に認められたい欲求の強いタイプって、なんなんでしょう。あの人たちと話していると、何のために生きてるのかわからなくなります。この人どうしてこんなに取り繕っているんだろうって不思議なんですね。で、だいたい私なんかと話してるとやたらとビビっている。それがわかっちゃうのも、私にも若い頃はそんな時期があったからなんですね。もともと私には自己実現の欲求が強い方で、保育園では表面では楽しそうにみんなと遊ぶふりをしていたけど、いつも冷めていて変な子と言われてひどく傷ついていましたが心のどこかで「今に見てろ!」と吐いてました。シュタイナー学校に通えたということは自己実現欲の強い私にとって大正解で、自分が表現できる場を与えられ、マジで救われた。あれがなかったら自殺してたかもですね。しかしこの続きの失敗談は恥ずかしすぎるのでメルマガで詳しく書きます。

...早い話、人はみんな病気だという認識が大事なんだと思います。

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com


教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html

posted by Foomy at 18:00| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

人生のブラフ



ポーカーのブラフについて書きましたが、これは何もポーカーにおいてだけじゃなくてビジネス、恋愛、すべてにおいて使える武器だと思います。もっとも直接的につながるのはスポーツだったりするわけですが、これを戦術という言い方すると、なんか嫌らしそうな響きで、女性に受けないかもしれません。しかし戦術にしろポーカーにしろ人間関係のテクニックであり、どの分野でも成功者というものは、戦術をよく知っていたわけです。そのことをよく知っていたのがマキャベリでした。彼本人は本業弁護士でしたが、あらゆるところで雇われ、いろんな観察と失敗に基づき、息子さんに人生のアドバイスを書き続けました。そのアドバイス集が本になり、世界中で読まれるようになりました。実質的には、彼の本は歴史書ということになりますが、内容を知ると、ほとんど今でいう自己啓発とかコミュニケーション術に関する本であることがわかります。そう。彼は歴史書を書いたつもりではなかったんです。本人、成功したいのならば「歴史を読み、すぐれた戦陣の行いに学ぶべきである。彼らが戦時にいかにふるまったかを知り、彼らの勝敗の理由を考えるとよい。歴史を読むべきは何よりの理由は、優れた先人の行動をそっくりまねられるということだ。その先人たちもまた、賞賛すべき名誉ある歴史上の人物を手本とし、つねに彼らの行動を念頭に置いて行動したのである。」とアドバイスしています。

私は、ムカつくことがあると、癒し系に走ることよりマキャベリを読むのが好きで、バイブルのように繰り返し読んでいます。

【愛されるより怖れられろ】

愛されるより、怖れられる方がずっといい。人間というのは総じて恩知らずで、気まぐれで、嘘つきで、いかさまで、危険を嫌い、儲けにはどん欲である。だから、よい待遇さえ与えればついてくる。とはいえ、「あなたのために血を流します、財産や命、子どもも捧げます」と言ってくれるのは、天下太平のときだけである。君主が危機に陥るや、彼らはそっぽを向く。そういう空約束を信じきって何の手も講じない君主は、必ずや滅びる。



人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1

ラベル:マインド
posted by Foomy at 00:50| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

人間関係のデトックス

883E17C9-9771-4C67-95B0-8F70765FBE39.jpg



[有毒な人の特徴]


1狡い。自分の感情を見せずに相手を心理操作する。


2相手の気持ちに興味なく、自分の都合やゴールに向けて相手を動かす。


3ジャッジメンタルである。相手が自分の都合の良いように動かないと、その人を批判し、人としての価値を見下す。


4謝らない。全てにおいて自分を棚に上げる癖がある。どんなときでも自分に非があることを認めない。


5一貫性がない。一見、頑固なので一貫性があるようで、実は、ない。自分の都合に良いモノならば、何でもOKしてしまう。自分に利益を与える相手にしか興味がない。


6束縛心が強い。人間関係において、負けず嫌いである。自分はあなたにとって一番重要な人物でなければ、すぐ嫉妬する。そのため、あなたの全ての人間関係をバッサリと切ろうとして孤立させる。


7問題解散が出来ない。あなたに助けようとするのは単なる素振りです。自分の利益にしか興味無いので、あなたの本当に思っていることには興味ありません。あなたにイチャモンを付けて、あなたがますます自信を失うことを、喜んでいるのです。


8借りを作らせるのが上手い。自分の非を認めませんから、恩着せがましく、脅したり、精神的圧力をかけ、離れたくても「離れられない」関係を作ってしまう。


こんな酷い人って世の中にいるんでしょうか?と驚くあなたは、たいへんラッキーですね。私は、今までに、何度もこのテの罠に嵌りました。その具体的な経験と、その回避方法は、メルマガで書きますね。









人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
posted by Foomy at 16:03| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

より多くの人にわかってもらうためには

Facebookで言論するのはいいことだけど、顔や名前の不明な言論者には引きますね。どんな言論でも、その人の本名と顔が掲載されているかを、まず確認しましょう。

言論者の本名と顔写真の有無は、その人の信用或いは説得力を計るチェックポイントの1つです。もちろん芸能人だとプライバシーに関わるため、伏せておきたい場合が多いでしょう。が、あなたも私も芸能人ではありませんからご安心ください。

現役の言論者は立場上、本名と顔を掲載するべきです。名前は、本名であることが重要です。顔、名前、できれば年齢もわかるといいでしょう。どの年代のどのような人物の意見や考えなのかは、たいへん重要なポイントなので。

詐欺や悪徳業者は、自分の本名や顔を公にしません。ずるいことをしているわけですから、名前も顔も隠そうとします。ちゃんと本名と顔写真がきちんと載っているのなら、ある程度信用できるはずです。

「嘘つきではない。真面目に生きてる大人である」

というメッセージが読み取れるでしょう。Facebookで熱く議論しても、読み手にとって、本名と顔写真があれば「この人が発信者なのか!」とわかり、信頼しやすくなるでしょう。たとえ意見が間違っても、本名と顔写真がある言論者は、読者を安心させるための配慮ができているのです。

子安文


posted by Foomy at 13:25| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

平凡な人

次の三人の政治家のうち、どの人が一番『いい人』だと思いますか?

A邪悪な友達が大勢いて、天文学者に助言を求め、同時に二人の妻を持ち、ヘヴィースモーカーで大酒飲み
B二回退職を命じられ、午後まで寝て、麻薬中毒で、大学時代はウィスキー飲みながら勉強していた
C元軍人、一人の妻に忠実だった、タバコを吸ったこともなければ酒も飲まない、菜食主義者



この中で、Cは多くの市民たちに親しまれ、共感されました。

そして、Aはルーズヴェルト、Bはチャーチル、Cはヒトラーだったのです!

自分の器以上の立場を得ると、おかしなことを仕出かす、ということです。平凡な人には、用心するべきですね。

ちなみに日本の戦国武将のほとんどは、同性愛者もしくはバイセクシャルでした。

週刊アウトロー(オルタナティブ・カントリー/カントリーロック/プログレッシブ・カントリーの原点を探る会)
http://www.mag2.com/m/0001665793.html

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
ラベル:平凡 政治
posted by Foomy at 03:29| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

頑張って!

私は日本は好きですが、日本の愛国主義的な古臭い人がどうも苦手です。私の場合は、日本をもっとよくしようと思うときに、他の国を引き合いに出したりするんですけど、それを好まない人がたまにいるんですね。先日「頑張って」についての記事を書いたら、「欧米では励まし方を知らないのか」という文句を書かれました。私は英語やドイツ語には、あれと完全に同じニュアンスを表す命令形は存在しない、近い表現はあるけれど命令形ではない、と書いたつもりでしたが、その人の愛国心が傷ついたようです。たぶん、私が帰国子女でなければ、私の言いたいことが批判として捉えられずに済んだと思うのですが、愛国主義者って面倒くさいですね。でもね、私は今後もめげずに私の愛する日本のために、頑張ります!(笑)

7B92A3EA-2A71-43DA-A823-68BC7051F506.jpg


人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
posted by Foomy at 21:23| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

スルーできない

私の見逃せない部分、それは、人が、冗談半分かウッカリなのか、何かのついでに言ってしまった一言が差別的だったりするときです。本人も気づいていません。不意に無意識的に差別的なことを口走って人を驚かせ、かつ本人はそのことに気づいてもいなければ悪気すらなかったとき、実はその人の性格の悪さが見えている瞬間なのです。そんな人間を、意識低い人間と呼ぶのだろうね。

ED75CD4E-5DF3-4F0A-A17C-698FAEF70799.jpg
posted by Foomy at 09:31| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

好きなタイプ

男女問わず人として好きなタイプはと聞かれますと、皆さんはどう答えますか?

私ならばこう答えます。

一人っ子のせいかもしれませんが、私は人に注目されるのが大好きな寂しがり屋なので、とりあえず声かけてくれる人とはわりとすぐ意気投合してしまい、たまにそのせいで失敗したこともあります。あとになって、人を見る目なかったなと反省したり、父や旦那に忠告されたりします。だいたい、始めからこの人は自分の畑じゃないなというのも知ってて、あえて色んな人と関わってみて自分の視野を広げればいいかなと思ってます。ただ今でもどんなに畑違いの人でもなんらか自分のことを好きでいてくれる人のことは、大事にしたいです。

つまり私の好きなタイプは、どんなときでも私のことを好きでいてくれる人なんです!(笑)



A5C71061-5937-4BF2-8ED1-083613C48BB1.jpg
posted by Foomy at 15:38| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

解ってもらいたい

「私はこう思う」的な、気付きや気持ちをメモがてらにつぶやく投稿は、食べ物や赤ん坊や動物の写真より面白いが、理由なしにただ思うことだけ書くと非常につまらない記事になってしまう。何が起きたのか、それを何故そう思うのかまで突きつめて書けていないと、抽象的過ぎるのだ。自分のステートメントを書くときは、その理由も述べないと「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」と聞かれる。相手に何が起きたかを匂わすような意見を書くよりも、何が起きたかを書くことによって自分のステートメントを伝えるほうが、高度だと思う。意見は読み手に任せればいいのだから。

私も昔、匂わすような抽象的なことを書いて、「何かあったんですか?」と聞かれてブチ切れたことが何回かある。しかし、他人は自分の日常の行動なんて知らないのだ。なので、解ってもらいたいのならば、勿体ぶらずに打っちゃけて話すことにしている。


posted by Foomy at 18:41| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする