カテゴリ
生活(1328)
(2880)
音楽(286)
雑学(38)
ドイツ(32)

2017年01月19日

黙る

男が女を恐れる話を聞く。何が怖いかって怒ると黙り込むからだそうだ。それを「サイレントトリートメント」と呼ぶがパワハラより悪質だ。

カウンセリングを受けるべきだ。それが無理なら直ちに別れるべき。

逆に、相手に怒られるのを恐れて何も喋らない、というパターンもある。それは臆病というものだ。これも厄介なもんで、その時は何も言わないが、あとで文句言ったりする。

昨日もそういう場面があった。ある夫婦の話。初めから彼らは別れるべきだ、と私は思ったが、言えなかった、と話したら、
「もう遅いよ!その時言ってくれればよかったのに...」と返された。

(いやぁ、参ったなぁ。だって...私、予言できちゃうんだもの...

今まで何回も言っても「あんたは無情だ」とか「デリカシーがない」と言われたじゃないか!)

でも、こうきたら私はこれから何でも言いますよ。確かに黙る奴って最低だからな。

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
タグ:人間関係
posted by Foomy at 13:32| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

空気を読む・読まない

「空気を読む」という表現があるけど、それ、そのときの自分の立場の特徴や性質の全体像をどれだけつかんで行動しているかという意味で、決して「周りに引きずり込まれる」とか「環境に影響受けやすい」という意味ではない。「自分は誰よりも空気が読めてる」と思い込んでいる人は、自己主張の強い人のことを「あの人は空気が読めてない」」と嘲笑したりする前に、まず明確に言語化するべきだろう。

ちなみに「空気を読む・読まない」ことよりも「良い奴か・悪い奴か」が大事だ。犯罪人はものすごく空気読みまくっているし、相当空気読めてないと悪さができないもんだ。だいたい、そういう奴らは下心があるわけで、顔つきが悪い。逆に、私の周りに空気が読めてない良い奴がいるが、「おい、お前!空気読め!」と言えば「あっはい!」と言うこと聞いてくれて、案外可愛いところがあってどんなミスも大目に見てやったりできる。しかしやっぱり絶対に許せないのが、空気読めても計算高くて相手によって上から目線だったり媚びたりする奴ら。私の好きな人間は、空気読めようが読めなかろうが、根本が可愛い人。優しさのない人は、最低だ!

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
タグ:人間関係
posted by Foomy at 17:30| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

見た目の問題



結局のところ「人は見た目が9割」だと言われますが、
それに影響するものとは、何でしょう。

睡眠かメンタル、どっちか?
というと、もちろんどちらも大事ではありますが、

強いてどっちかを選ぶとすると、
やっぱり...答えは、メルマガで配信します。

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1


posted by Foomy at 04:10| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017年の抱負

新年3日連続のベースセミナーが終わってやっと少し落ち着いて、個人的な2017年の抱負が見えてきた。今年の抱負は、他人に優しく接すること。身内には毎年似たようなことを宣言してきたが、今年こそ、実行できる気がする。


というようなことをフェイスブックに投稿しようとしたら、文字数が多すぎて文字が大きくなってくれなかった。文字数を削っても、駄目!


まっいっか。


昔ならそのことで罵ったりしていたはずだが、そんなことすら気にしない、優しい私は、開き直ってブログ記事を書くことに!


そんな新しい私を見守ってください。


“There isn't time, so brief is life, for bickerings, apologies, heartburnings, callings to account. There is only time for loving, and but an instant, so to speak, for that.” Mark Twain


posted by Foomy at 01:27| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

酔っぱらうと本性が出る



酒場にいるときこそ人の本性が出るとは言われますけど、酒場でドランクソングを主として演奏する私にとって、人間観察という意味で非常にいい勉強になります。忘年会シーズンになると、年配の男性が己を主張する時期でもあるような気がします。

ちょうど去年の今頃、新宿の某老舗で演奏した。"気難しい"マスターが「ねえ、今日は貸切だと英語で書いてくれよ」と言う。目線を合わすこともなく、私の名前を呼ぶこともなく、ただ、「ねえ、今日は貸切だと英語で書いてくれよ」と。私は、その老舗が老舗であるがために、ついついマスターの機嫌を取りたくて一生懸命に書いたが、彼は目線を合わさず、ありがとうの一言も言わずにニコリともしてくれず、ただ英文の看板を受け取った。私は不安げに旦那の顔を見ると、夫いわく、彼は『頑固オヤジ』と言われているから仕方ないのだそうだ。そんな頑固オヤジでも、芸能人や外タレには笑顔を見せるのか、壁には有名人とのツーショットが貼ってあり、そこではマスター、ニコニコ笑っている。このマスターは、あまり有名でない人に対しては"頑固おやじ"として通用され、有名人や外人に対してはいい顔するのだった。私はその人のことをちょっぴり嫌いになったと同時に、そんな人間の機嫌を伺う自分のことが情けなくなり、正直なところ、もう二度とあの店では演奏したくない。今時あのような育ちの悪い男は例外かと思ったら、昨日もちょっと似た思いをした。こちらは一見『いい人っぽい』男である。80代のいわゆるこの業界の中の"大先輩"がうちの演奏を聴きに来た。とても気さくそうな面倒見のいい、社交辞令のうまい男だ。お年のせいか、そいつ、演奏中はつまらなそうに居眠りしてたのに、私たちの演奏が終わると突然元気出て後ろの席の20歳の女子グループの席に移って彼女らとじゃれ合うのに夢中になりすぎて自分の席に忘れ物(マフラー)をしたんだよね。そこを通りかかる私に、「ねえねえちょっと俺のあれを取ってくんない?」と声かけた。昔だったら「あれとは?」と聞き返していたところだけど、彼がどんな人なのかを見たくて、あえて黙って彼にその"あれ"を取りに行った。それを、ゆっくりと彼の席に持っていき、彼の目をじーっと見つめて、彼がどう出るか?果たしてお礼をするのか?私の顔を一瞬でも見て笑うのか?などなど...観察してみた。彼は座ったまま、こっちを見ないでもちろんお礼も言わずに完全に上の空で『あれ』を取って、その間にもずーっと女子グループとの笑談を続けた。私はこの状況が面白くなってしまい、しばらくその場に突っ立って、映画のように見続けていた。それがよほど不気味だったんだろう、彼は夫に「奥さんシャイだねえ」と言ったそうだ。彼は私に挨拶せずに店を出た。新宿のマスターしかり、80歳の大先輩しかり、こういう育ちの悪い人たちのことを英語ではルードと呼ぶのだけど、そんなルードなシニアが、案の定この態度デカイかもしれないけど決してルードになれない私のことを「シャイ」と呼ぶって、すごくありません?笑

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
タグ:パワハラ
posted by Foomy at 20:57| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

心配性



日本人の心配性にはほどがある。特に女性!

私はしばしばネットで本音を吐くが、「ネットにあんなに本当のことを書いていいのかしら?」と、こないだ悪気のない女性に聞かれた。

自由業にとってネットは(詐欺師でない限り)便利ツールだ。ネット公開によって助かったり助けてもらったりできるからね。しかも、私は自由業どころか言論者だと自分で思っている。「ネットに本当のことを書いていいのかしら?」と聞かれると、なんだか自分のことを信頼されてないようにも感じてしまう。きっとこういう風に気を回す人は、本人が職業柄、しがらみがあるんでしょう。

もう一つ気になったのが、美味しいお店やホテルに行った時、「安いけど、こんなで商売になるのかしら?」と心配するお客さん。そんなに心配なら、チップを弾ませたり、もっとたくさんお酒や料理を頼みなさいって言いたい。

日本人の心配性、「気遣い」のつもりかもしれないが、変である。
心配するなら自分のことを心配しなさい。そして、気を遣いたいなら、こっそりそうしてください。

子安フミ

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/
タグ:日本人
posted by Foomy at 18:52| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私が受けたパワハラ歴

「チャリーン!」
フェイスブックのチャット信号が鳴って、昔、私をイジメていたKからアドヴェント祝いのアニメーションが
届いた。確かにドイツは今日からアドヴェントだけど、なぜ日本の私に、案の定私を知ってるはずの同級生が
突然こんなものを送るのだろう?

Kは、一学年上から『落第』して来た先輩である。
美人でスタイル抜群、スポーツ万能、
憧れの的だった。Kが私の隣に座ってくれた時、嬉しかった。
私はKの服装や動作を真似た。Kは私のことを「大親友」と呼び、
よく一緒にタクシーに乗って通学し、タクシー代を払った。
ダンスや英語のスラングを教えてくれた。
しかしある日、Kは私をみんなの前でコケにした。
翌週私にスヌーピーのバッグをプレゼントした。
またみんなの前で私をバカにした。私は気にしないふりしつつ彼女の様子を伺った。
Kは私にトルキーンの『ホビット物語』をくれた。
彼女は自分がいらないものを私にプレゼントするのだった。
それがわかっていたけど、私は喜んで見せた。
未だに私は、彼女からこのような祝いをもらうと、
嫌われてないのか、とホッとする。
ダンケ!ありがとう、と返すと、返事がない。

「これがパワハラだよ!」と、夫は言う。

他にも去年の今、旧友Dから似たようなことがあった。
ミュンヘン滞在最終日、美術館巡りを楽しんでいた最中にフェイスブックのチャット信号が鳴る。
昔、私をよく泣かせていたDから
「電話かけてほしい、ただし早い時間はダメ、寝てるから」といったメッセージが届いた。
Dは私を昔泣かせていじめた。
私が泣くと、Dは私にタバコをすすめ、私を抱きしめ、私に永遠の友愛を誓った。
私が貧乏なとき、私にたくさんの服をくれたし、食べ物を奢ってくれた。
しかし私が調子いいときは、私を憎んだ。
こうして現在に至り、フェイスブックに皮肉っぽいコメントを書いてくる。

「相手が男だったら暴力を受けてるところだよ!」と、夫は言う。

振り返るとパワハラを知らず知らずに受けてきた。パワハラという表現として知らなかったが、
いじめでもなく愛情でもなく、これは一体何だろう?と、ずっとモヤモヤしていた。
私は、基本的に、人の顔色を伺う体質なのだ。
しかも私は、男よりも女に弱いので、自分より上の立場にいる女性に甘えてしまう。
私は実はファザコンじゃなくてマザコンだったのかもしれない。

私のパワハラ歴を振り返る:

1、保育園のPちゃん 
4歳ぐらい年上
Pちゃんは三人姉妹の末っ子である。
よくイジメられたが、私はPちゃんに懐いていた。
Pちゃんは現在、保健所にお勤めしているらしい。
Pちゃんの子供と私の子供は同じ小学校で、
Pちゃんと一度だけ電話で話したが、私がどれだけPちゃんにイジメられたかを
私が言えないぐらい、Pちゃんが弱気になっていた。
Pちゃんから学んだことは、「後ろめたさ」。

2、いとこのK子
4歳ぐらい年上
よくイジメられたが、私はPちゃんにもKちゃんにも懐いていた。
K子は三人姉妹の末っ子である。
親の言い伝えによると、K子は私を私が生まれた時からイジメていたとか。
イジメというか、私が帰国してから、残酷に無視され、現在に至る。
基本、私が嫌いなのだ。それでもめげず、私は彼女に憧れていた。
昔のK子はPちゃんと同じく美人だった。K子が従姉妹であることを
私は誇りに思っていた。私がK子と顔立ちが似ていると言われた時、嬉しかった。
K子から学んだことは、血の繋がりのバカバカしさ。

3,ドイツ学園のK
東京ドイツ学園6年生の時の落第生
日本人嫌いで、気分屋。
やはり二人姉妹の次女である。
お姉さんのことが自慢で、私はKもそのお姉さんも、格好いいと思っていた。
彼女は勉強はできなかったが、オピニオンリーダーでムードメイカーだった。
Kから学んだことは、「勉強は全てでない」ということ。
また、私がドイツへ戻ろう!と決心したのも、
ダンスを上手くなろう!と決心したのも、
米語をうまくなろう!と決めたのも、ある意味、このKのおかげである。

4,ミュンヘンのD
年上の金持ちの一人娘。
わがままでシャンパンと旅と男が好き。
あまり知的ではないが、金とセックスで色々達成してきた。
私のことを好きなのか嫌いなのかがよくわからないところがあったが、
やたらと周りに私を見せびらかす事があり、とにかくわかり辛い。
私は彼女からは「ハッタリを利かす」ことを学んだ。

以上、私のパワハラ(を受けた)歴でした。
四人とも、もし今、私が「あの時、あなたは私をイジメてたよね」と言えば、
きっと「え?そんなの忘れてるわ!それより、あなたは変わってないわね、相変わらず被害妄想が強くて」と言われそうです。
そして私は内心「あなたたちも、あの頃とちっとも変わってないわね、突拍子ない時に、人のムードを壊したりするのがうまいという点では」
と思うのです。

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
タグ:自己啓発
posted by Foomy at 04:12| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

上手いかわし方の『3D』

ベースの無料メルマガに対するお返事をたくさんいただきました!感謝、感激です。
コミュニケーション能力の有料メルマガの購読者さんから素晴らしいメッセージをいただいたので一通を紹介します。

「人に会ってプライベートなことを聞かれるのが面倒くさいです。キリスト教徒なので、とてもポジティブなのですが、大勢の人と久しぶりに会うと、必ず「いつ結婚するの?」「子供欲しくないの?」と聞かれちゃいます。それから、こんなことも「ご両親は?」私は「父は亡くなりました」と答えると、「じゃあお母様、お一人でお寂しいことでしょう」と言われます。「そうでもないです」と答えれば、「あなたがそばにいてあげるからよね」と言われ、「いや、別々に住んでいます」と返すとまたそのことで驚かれたり。実際私と母は不仲というわけじゃありませんが、特に仲がいいというわけでもないんです。しかしそこを説明しだすと、これまた切りがなくて本当に困ります。何しろキリスト教徒ですから家族の絆を大事にしすぎなんじゃないかと思います。しかしこんなことを言う私は、悪人扱いされそうなので、どうすればいいのかわかりません。」

(30代後半の独身女性)

答え:よーくわかります。私の場合は、基本的にプライベートの話はしてもしなくてもどっちでもいいと思っていますが、自分の職業に携わる質問を、パーティーや飲み会やSNSなどでオープンにされると、同じような思いをします。例えば、「これ、ドイツ語でなんていいますか?」とか、「ちょっとこの、僕の書いた英語の歌詞、見てもらえませんか?」とか、「アウトロー・カントリーと普通のカントリー&ウェスタンの違いはどこにあるんですか?」とか、「なぜメルマガを有料化させちゃったんですか?」とか、「ベースを無料で教えてください....」などと言われると、本当に困ります。ここで、プライベートだけでなくビジネス交渉にも使えるテクニックを紹介します。

[めんどくさい質問をかわす方法の3原則]

デフレクト:話題をそらす。私がもしあなたのような立場でしたら、相手の目を見て「そうですねえ、私の話は複雑すぎてちょっと一言では言いにくいんですが、ちなみにAさん(相手)は、ご家族、元気?」という感じで、相手にふるのです。これは、私のしょっちゅう使うテクニックで、ほとんどの場合、deflectするだけで上手くいきます。ポイントは、機嫌よく答える。機嫌よく、にこやかに受け答えるのが大事ですよ。強引に「ゴルフなさる?」などと聞いて話題を変えてしまうのも、ありだと思います。ほとんどの人は、相手にはそれほど興味ないのですから。

デファー:延ばす。それでも相手がしつこく聞いてきたら、「これはとにかく長い話なんですよ。なので、知りたかったら、今度またゆっくりお話しましょう!笑」と答えます。あなたならば「本当にお気遣いありがとうございます。もし興味あるようならば、今度ぜひまたお会いしましょう!」笑...私ならばdeferの時は「ライブに来てください」「ブログ読んでください」「メルマガ読んでください」「教室やってますので体験レッスンを一度受けてください」と言ってしまいます。

ディスクローズ:ほとんどの場合、上に書いた2Dでコトは済みます。どうしてもややこしい場合は、自分から結論を出すしかない。あなたの場合ですと、「まあ、家族というのは、なかなか難しいものですよ!」とか、「まあ、女の人の方が男の人より寿命が長いですからね!」などと言って、一般論でコトを片付けちゃいますね。私ならば、「ドイツ語難しいからねえ」とか「まあ、日本人には英語なんて必要ないからね!」とか「まあ、どうせ英語できなきゃアウトローもカントリー&ウェスタンも同じようなもんでしょう!」とか「うちの教室、高いんですよ!」とか「メルマガ、有料なんです!お金が欲しくて!せこいでしょう?笑」などと返しますね。

この3Dを上手く使えば、職場のセクハラ、パワハラにも強くなると思います。実は、うちの夫!カナダ人の友人の間では夫は「bullshit deflector」と呼ばれてるんです。夫は、1Dで解決しちゃうんです!真の『かまし天才』なんですね。惚気ました。ごめんなさい。

コミュニケーション能力のメルマガ

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
posted by Foomy at 17:32| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

バカに聞こえる日本語「何を言っても無駄だ!」

「あの人は話しても無駄だ」と言って、その人のことは悪口して発散する連中って、言ってる同志は「シカトしてやった」と感じるだけで成功体験をするので、ますます会話術が乏しくなる。


AE14BEA9-EB22-46B9-B656-DD4EE0630191.jpg

posted by Foomy at 13:38| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪口いう集団



ある友達が誰かとよくありがちなトラブルにあったらしい。それについて、ネットで「こんなことが先日あった...」と、語った。もう、過ぎたことなので、今更変えられる問題ではないが、今後どうすればいいか的なことなら、私も、興味ある。

しかし、それに興味あるのは私だけだった。99%の割合でみんなは、友達の味方になって、「あいつはひどい!」「非常識だ!」「馬鹿だ!」「俺だったら最初から無視する」というふうに、その『誰か』をディスっている。

果たしてこれで友達の怒りは治まるのだろうか。そしてこれによって今後の対策はできるのか、というようなことにしか私は興味がない。

私も時には怒るのは必要だし激しく批判するのもいいと思う。だが、ヘイトスピーチごとく反トランプ運動ごとく、みんなでつるんでディスるのは、苦手。そういう人は2ちゃんねるとかやってくださーい。

みんなで悪口言いたいのなら、その人に直接言ってくださーい!


発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/



posted by Foomy at 01:39| 東京 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする