カテゴリ
生活(1339)
(2885)
音楽(299)
雑学(48)
ドイツ(37)

2016年03月29日

しつこさ


アーティストの自伝を読んで、彼らが皆共通して持っているもの、それは、バックグラウンドでもなく才能でもなく『しつこさ』ではないかと思います。好きな人にも好きなコトにも、粘り強く追いかけ回すしつこさですね。
しつこく自分の手にしたい何かを語り続けたおかげで、相応しい人脈ができて夢を叶えた。これは、単に『運命』とか『奇遇』ではありません。

常にアンテナを張って自分のためになるものを察知したらしつこく追いかける。こういう、人のことを放っときません。逆を言えば、何が好きなのかいまいちハッキリしない人のコトは助けようがありません。

教養とか財産とか言いますが、クリエイティブな人間にとって一番大事なのは、しつこさ。

メルマガを配信しております。登録 お願いします:
無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
週刊アウトロー(オルタナティブ・カントリー/カントリーロック/プログレッシブ・カントリーの原点を探る会)
http://www.mag2.com/m/0001665793.html
英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html

昨夜の打ち合わせというか飲み会で某ドラマーから、一度も会ったことがないのに、私のことをイチャモンつける某同業者の話を聞いた。どんな噂なのかというと、人の記事を読んで「好きだねー」と、呆れて言うのだとか。本人は皮肉のつもりらしい。意味合いがわからないので、その人のTLを辿ると、情報が広く浅く、いったい何が好きなのかが不詳。きっと、好きなことを熱く語れる人間に嫉妬しているのだろう。好きなことをめげずに語れる自分のことを誇りに思っている。

タグ:work people 心理
posted by Foomy at 15:29| 神奈川 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自信を持ちなさい」



「自信を持ちなさい」と言われるのが苦手。こっちは「自信がない」と言ってないのに、勝手に自信を押し付けられてもね。
「あなたはxxができるのだから、もっと自信を持ちなさい」単なる感情の押し付けだ。

そもそも『自信』ってなんだろう。
自分の持つ才能や能力に信頼できて他人に信頼されるということ?
だとすると自分は永遠に自分に自信を持てないのだと思う。そして、あたかも自信があるアピールする人は、自信過剰に見えてくる。自信過剰とは、他人に信頼されずに自分が自分を信頼する、ものすごいお惚けさんではないか?

自分が他人に一番求めているのは、信頼されること。「すごい」、「えらい」と思われることよりも、単純に人として信頼されたい。

たとえば約束を守れる、嘘をつかない、だから信頼できる。
そごく単純なことだ。

著者のオフィシャルサイト foomykoyasu.com
posted by Foomy at 13:40| 神奈川 | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

Team

今いる喫茶店で、隣りの4人席のテーブルにマックブックとiPadと山程の写真や書類が広げてある。子供服のカタログを作ってるバリバリのキャリアウーマンの2人組が打ち合わせてる。ボスらしき女性は書類や写真を見ながら甲高い声で早口で喋り、部下らしき女子は、低い声ではい、はい、そうですね、と上の空で答えながら、私のほうばかりをチラチラ見る。(たぶん私の最新のiPadproが羨ましいのだろう。)そんなことにもに気づかない編集長、たまには相手の顔を見てちゃんと聞いてるか確認しろよ、と教えたい。書類から目を離さずにひたすら熱弁するボスと、目をキョロキョロさせて話を聞いてない部下の温度差が、マンガみたいで、なかなか面白い。私も部下の気持ちはよく解る。相手を動かしたいのならば、相手の目を気にしよう。さもなければ面談する意味が無い。温度差ってチームワークの障害になるよね、気をつけよう。

posted by Foomy at 14:10| 神奈川 ☔| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

精神のシュガーコート

なんだ、全然怖くないじゃないか!

よく初対面の購読者に云われる。日本語の文章がカタイ、と御親切に指摘される。時々、旦那に

笑、^o^、〜、ね。

を付けるように云われる。
日本人は表情と言動が異なる場合が多いので、欧米人に誤解されやすい。欧米人は文章と心境が同じの場合が多いので、日本人には"怒ってるか"と思われがち。嫌われたくなくて必死に無難な面を被る日本人、相手を知りたくてとりあえず自分の方からの情報を提供しているだけの英語圏育ち。

この程度の文章を辛口と呼ぶ人は、自分が甘口の文章に依存していることに気づくといい。

甘口の言葉使いから離れると、流行りのポップスや流行作家などが物足らなくなり、自ずと良質な音楽や正直な人に惹きつけられるようになる。
posted by Foomy at 13:42| 神奈川 ☔| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

もうすぐ50

しかし40代はあっというまだったなあ^_^

と呟くと、50代はもっと速く過ぎるよ〜、と旦那に言われた。

ちなみに旦那の年齢は38。
posted by Foomy at 13:53| 神奈川 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

フォローという手が^ ^

チャットメッセージ、仕事とプライベート以外やってません。友達になりたいなら、チャットメッセージなしで直接申請してください。お会いしたかどうかなどとは関係なくokするので、その後の感謝メッセージも不要です。友達でなくてもフォローしていただければ投稿は見れます。隠し事は殆ど無いので、殆ど、ネ^ ^

posted by Foomy at 13:30| 神奈川 | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

マーカス

ベースが上手くなるためには、
まずとにかく譜面を覚えることが条件としてある。もしその気がないのなら、この先を聞かなくていい。

よく、たくさん場数を重ねると自然と上手くなる、と言われる。しかし音楽を知らなきゃ声かけてもらえないし、声かけてもらわなきゃ仕事は無い。ビラや写真にお金をかけてセルフプロモーションばかりする人がいるけど、そんな暇があれば音楽の勉強をしといたほうが、ずっとずっと良いコネに繋がるはずだ。音楽を知るには譜面は必要。譜面にかじりつきのプレイヤーは、譜面に慣れてないのかもしれない。初見に強くなるまで譜面を読み倒すべきだろう。

譜面は英語の文字のように当たり前にならなくてはならない。なぜ耳からだけじゃダメかというと、譜面のほうが情報量が多いし、効率的だから。耳だけをたよりにするようなゆとりは我々にはない。耳コピーは耳と感性を磨くことはできても音楽の知識につながらない。譜面は音楽を知るためのツールであって最も便利な勉強道具。フットボールの試合を見ながらベースをペケペケやる人は、CMの間に譜面を読んて覚える、というふうまでやって欲しい。ある意味、初見に強い、ということはセルフプロモーションの一つだと思う。

マーカスミラー
posted by Foomy at 15:42| 神奈川 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

好きと言ってたっけ?

Macを使ってるとスティーブジョブズ信者だと思われる事がある。ストーンズが好きだと言うと、ブルースならなんでも好きだと思われ、年から年中、うるさいブルースロックを聞かされることがある。だから、固有名詞には気を付けよう。生徒に忘年会を英国でどう言うか教えたら、こう聞かれた。

「忘年会へ行かれるんですか?」

はい。明日は海外特派員、明後日は元オフxースのメンバーの関係の忘年会へ行きます。

「フミさん、オxコースが好きなんですか!」

え?
posted by Foomy at 18:56| 神奈川 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

外人大好き^o^

隣の女子の会話

ネイティブの人からタダで英語を教わるsnsがあるようで、そこに登録したら"あるオッさん"がハイ、ハウアーユと書いてきたからアイムファインサンクスと返すと君と会いたいと書いてきたからどうしようと相談してる。チラ見すると語ってる女子はお腹が大きくて化粧が厚くていわゆるギャルママ、恐ろしい世界だ。
posted by Foomy at 16:21| 神奈川 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ベースの引き出しを増やそう!

あの曲は何々的に、この曲は誰々的に、と指示された時にピンとこない人、ピンとくるけどすぐには実演できない、などの悩みを抱えている方、結果多いのでは^_^?

音楽活動がどこでも出来る人間として、100の名曲を覚えて最低限のツボを押さえておこう。

2014/01/11,12,13
3日違う内容のものを教えます。
連続受けると得ですが、1dayからでもokです。詳細、お申し込みは、直接メールで shinjibass@gmail.com か子安文のどちらかへどうぞ。興味ある方は、リツイートシェア、いいね!をして下さいね^o^
場所:小田急・JR南武線 登戸から徒歩5分
連絡:shinjibass@gmail.com
posted by Foomy at 15:22| 神奈川 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする