カテゴリ
生活(1355)
(2890)
音楽(311)
雑学(49)
ドイツ(39)

2016年07月28日

面白くない文章の特徴



(文章の)つまらない人は、自分の体験を書くときに、「誰が、何を、誰に?」を書かない場合が多い。面白い実体験の記事は、書き手の苦労や経験を追体験できる。だからこそ、丁寧に描写するべきだ。書き手がどんな世界のどんな人間かがわかれば、読み手もより深く共感できるはずだ。

フェイスブックで、せっかく面白そうな人なのに、文章で損している人の記事を読んで、このアドバイスを書いてみました。多分、プライバシー保護に神経質になりすぎているのだと思います。しかし、ご自身の思ったことを書くときは自分にブレーキをかけずにガーッ!!!とイッちゃったほうがいい場合もあります。松本人志じゃないけど、誰かを傷つけないとお笑いは面白くならない。文章も一緒なんですね。自分の意見には責任を持ちましょう!

なお、固有名詞は場合によって伏せてもいいかもしれませんね。私も、始めたての頃、日本の英語教育についての本当のことを書きすぎて、ある日本人の英語のママさん先生に一回だけ怒られたことがあります、名前は伏せるけど笑

無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
週刊アウトロー(オルタナティブ・カントリー/カントリーロック/プログレッシブ・カントリーの原点を探る会)
http://www.mag2.com/m/0001665793.html
英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1


posted by Foomy at 14:35| 東京 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

セルフコントロール

どんなに優秀でも心や身体が病んでる人とは仕事したくない。厳しく言えば、体調を崩すのも情緒不安定なのも自己管理が出来てない証拠。自分のことを管理出来てない人が他人との時間をどこまで管理できるのだろうか?
posted by Foomy at 16:05| 東京 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グズを卒業


高い理想を持ってなかなか行動に移せない人の悩みは、現実と理想のギャップの埋め方を知らないんですね。
理想が高いのは悪くない。しかしそこで頭を硬くしちゃ身動きできなくなるんですよ。
自分のやり方に囚われないためには、「これいいよ」と勧めてられたものは
反射的に試す。悩む余地なく試せるくらい身軽になる。そこに自分の意見を挟まない。
そこで邪魔する自分の意見はたいてい論理的でなく、従来の習慣を守りたいがための屁理屈なんですよ。
これを寝床から書いている私もグズですね。さぁ、コーヒー沸かそう!

週刊アウトロー(オルタナティブ・カントリー/カントリーロック/プログレッシブ・カントリーの原点を探る会)
http://www.mag2.com/m/0001665793.html

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
ラベル:work 仕事
posted by Foomy at 12:05| 東京 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

先を目指しながら色々試す

[夢の実現]

具体的な人生プランを建て、それを守る。

夢に関しては頑固になろう。過程に関しては柔軟な心を持とう。

目的は一つに絞り込み、手段は複数の方法を試す。

目標は狭く、視野は広く…

ウィリアム・マクドゥーガルという心理学者がいまして、彼の言葉を役立たせてます。


0E2C0DBD-53E7-4D30-AF70-3F52A1AB6C9C.jpg
posted by Foomy at 16:11| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

プロフィール

議論で自己主張する人が、プロフィールに年、職歴、専門などを書いていない。年や学歴を証すのは義務じゃないし、人を見るときの判断基準に影響するものでもないし、人間とは内容がすべて、と言われるが、意見を表明するとき、自分はどういう立場からものを言っているのか、説明できてないと、理解し辛い。

私も自分の個人情報を隠し過ぎて痛い目にあったことが昔ある。実はアメリカ黒人の間に子供がいるが、そのことを言わずに、あるハーフのコミュニティーで意見を書いたら、ハーフの女性に、ハーフでないあなたに何がわかる?とキレられたのである。しばらくやりとりが続き、周りの連中が、まあまあ、と宥めた。その女はちょうど私の子供と同い年の音大生だったのだが、当時の私は自分の年齢も家族構成も職歴等も明かしてなかった。あれ以来、私は大々的に自分の情報を書いた。皮肉なことに、あのトラブルが元で、シュタイナー教育に関する取材を受けた。あの女性のヒステリーには、感謝している。

昨日から人を見る目の養い方について書いてますが、ネットでは、やはりこのようにプロフィールというものが大事なのだなと痛感しています。


A1CA8CF7-9CD8-4898-AE1D-0637E6C9FEF0.jpg
posted by Foomy at 16:48| 東京 🌁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

読者が増え感謝です

7月に入ってパソコンを開くと悪いニュースと良いニュースがありました。こんな時、もちろん悪いニュースから先に話すのがペシミストのあたしです。

悲しいこと:【夏のバイエルン料理7月2日】、キャンセルになってしまいました!次回7月17日は、必ずやりますよ。もうあと2名分席が空いてます!興味ある方は tadaku.com までどうぞ!

嬉しいこと:【メールマガジン・ワンポイントレッスン】無料と有料で英語、コミュニケーション、音楽、教育についてメルマガを配信して 1年半ほど経過しますが ここ1ヶ月で急激にメルマガ読者様が増えつつあります。末永いお付き合いをしていただけるよう、特に有料メルマガの方では、これからも徹底的に時間をかけ、深く研究を進め、有益な情報とより良いノウハウを提起します!



有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
週刊アウトロー(オルタナティブ・カントリー/カントリーロック/プログレッシブ・カントリーの原点を探る会)
http://www.mag2.com/m/0001665793.html
英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1



無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
posted by Foomy at 16:15| 東京 | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

叱り方

この年齢になると、相手を叱りたくなる場面が増えてくるが、上手い叱り方と下手な叱り方を過去を振り返って研究中。下手な叱り方の特徴として、“あなたはいつもこうだ”“だからあんたたちは格好悪いんだ”といった人格否定と同時に“前から言おうと思っていたけれど”と過去を蒸し返してふてくされた言い方。そして、それらをあえて大っぴらにみんなのいる場所で行い、気まずさを生む、というやり方。最後には、相手がどんなに反省しても、相手のミスを根に持ち、自分の長年のキャリアではこんな目にあうのはこのキャリアの長い俺様として初めてだというような自慢話をしつこく繰り返す。(日本には中高年の男性に多いが、俺は45年のキャリアでこんな目にあったことは一度もない、と言った頑固オヤジはどこにでもいる。ただしこれだけは根拠がないので、日本では、謝罪で逃げるとする場合が殆どであり、ドイツやフランスではモラル・ハラスメントとして訴えられる。一方、冗談の国、アメリカでは、「おー、この僕が初めてその45年の記録を破ったということですね!」と言い返すのが普通だ。つまりお前のような奴とは今迄出会ったことがない、という貶し言葉も、褒め言葉として受け止めるのがアメリカンウェイである)


【ヘタ】「人にケツを向けるなよ!」
【ウマ】「人に顔を見せるほうが、素敵に見えるよ!」

【ヘタ】「そんな態度では、客が付かないよ」
【ウマ】「楽しい?」

【ヘタ】「最近遅刻が多いな。俺を舐めてんのか?」
【ウマ】「最近忙しい??」

【ヘタ】「やる気ねえのか?」
【ウマ】「やる気ないように見えるけど、私の気のせいかな?」

【ヘタ】「準備が長すぎる。効率悪いんじゃないの?」
【ウマ】「いつもありがとう!もっと早めに準備をしてくれるともっと助かるかも」

【ヘタ】「こんなこと、初めてだ!」
【ウマ】「君の意図を教えて!」

【ヘタ】「先に言ってくれ!」
【ウマ】「もっとお互い相談や報告をしよう!」

【ヘタ】「君のためを思って言ってやってるんだ…」
【ウマ】「君ならできるよ!」
posted by Foomy at 14:28| 東京 🌁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れないものねだり

自分の願望が実現化できていないときの自分は、周りの人のちょっとした言動にもピリピリするものである。願望が満たされてないフラストレーションを他人にぶつけてる心境を、私は知らず知らずの「ないものねだり」と呼ぶ。つまり、誰かを見下したり不必要に批判したくなる衝動に陥るときは、自分が自分自身に焦りを持っているときで、それは妬みの裏返しでもあり、自分の中の劣等感と向き合うチャンスなのだ。

78F0805E-23E2-46A8-956B-07445CB6A8D5.jpg
posted by Foomy at 10:12| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

営業で一番やっちゃいけないこと

営業の仕事は、音楽と一緒。タイミングが全て。例えば、フェイスブックで友達申請を承知した直後に催し物の告知や製品の宣伝のメッセージを送りつける人がいるけれど、営業ヘタクソすぎてかわいそうになっちゃいますね。信頼関係なしで営業すると引かれますよー。まずは営業しないでも相手を惹きつける存在になれることが、最大の営業だよー。

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/
ラベル:Facebook
posted by Foomy at 14:52| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

セルフプロデュース

ヒトは、自分が思ってる程には自分のことを理解していないものなので、まずは割り切って自分の事をバカにしながらレッテル化してみるといい。つまりね、こんな風にレッテル化されるのならオッケーだがこんな風にレッテル化されるのはゴメンだ、という割り切ったヴィジョンを持つ。そういうのをブランディングとか言うのだけどね。
ラベル:仕事
posted by Foomy at 21:59| 東京 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする