カテゴリ
生活(1324)
(2880)
音楽(276)
雑学(38)
ドイツ(32)

2017年03月24日

格好良さ

ルックスも良いしリズムも悪くないしテクニックも申し分ない。
が、なぜか、今ひとつ格好良くない。。。

さえないミュージシャンの演奏を聴いていると、
目立つ場所に、目立たないフレーズを弾いているんですね。

が、本人はそのことにまったく気づいていません。

当然、そんなことをしていて盛り上がるはずがありませんよね?

目立つ場所に、目立つフレーズを弾きましょう!
それだけで自然に格好良く聴こえるようになりますよ!

有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
タグ:music
posted by Foomy at 16:45| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

2016年度『世界の料理ランキング』超主観



2016年度、『世界の料理ランキング』は
1位イタリア
2位フランス
3位インド
4位日本
5位スペイン
6位メキシコ
7位ギリシャ
8位中国
9位タイ
10位アメリカ

だそうですが、我々夫婦の『世界の料理ランキング』は...

1位トルコ
2位ギリシャ
3位インド
4位ペルー
5位スリランカ
6位イラン
7位モロッコ
8位レバノン
9位メキシコ
10位ブラジル

でした。私自身が育ったミュンヘンは日頃から地元の(南)ドイツ料理よりもトルコやギリシャの料理を食べる機会が多かったため、馴染みある料理です。旦那と出会ったばかりの頃、近くのハナマサでラム肉や牛肉、豚肉などを買い込んで、なんちゃってギュロスやスフラキをよく作ったものです。のちに夫をヨーロッパの安いバルカン料理のお店へ連れて行くと、夫も虜になってくれました。インド料理は二人とも昔から好きでしたが、最近、うちの近くのインド料理店のものがあまりにも美味しすぎて、他のところでは食べられなくなりました。今年の2月からTadakuで南ドイツ・バイエルン地方・オーストリアの料理を教えています( https://goo.gl/CsWmtD )が、実は春にそこの『世界の料理大会』に参加して、他の国の人たちが作った料理を試食した中で、ペルーとスリランカの料理の美味しさにハマってしまいました。昔からレバノン、モロッコ、フィリピン、ブラジル、スペインの料理もお気に入りのベスト10に入ってましたが、特にペルー料理にはノックアウトされてしまい、最近ではインドとペルーの料理は定期的に食べずにはいられない状態です。私たちが好きな料理に共通しているのは、新鮮なスパイスや柑橘系などの酸味を効かせ、基本的にシンプルで素材を生かして、あまり凝っていない、どちらかというとプリミティブでごまかしのきかない『素材重視』であるという点で、それがどの「国の料理であるか?」よりも、「その料理に使われている素材が良いか?」が重要だったりします。

ライブ告示:
12/17(SAT) LIVE SYNDICATE
阿佐ヶ谷 jambjamb
OPEN / START : 20:00/21:00
LIVE : 瀬川信二,子安文,村山政太
CHARGE :2000
03-3338-2912

12/20(TUE)子安文と瀬川信二の大人のジャムセッション
祖師谷大蔵IKEDA
OPEN / START : 19:30
LIVE : 瀬川信二,子安フミその他仲間のミュージシャンの皆様
CHARGE : 1000
参加ミュージシャンは基本は知り合いのミュージシャンのみです。
見に来る人は気楽に遊びに来てください!
タグ:料理
posted by Foomy at 04:32| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

好きな芸能人ランキング

私はもともとテレビなしで育った人間です。というのも、シュタイナー学校ではテレビ禁止で、全然見せてもらえなかったどころか家にテレビが置いてなかったからです。学校を卒業してやっと自由になって自分のお金でテレビを買いましたが、全然面白くなく、見るときは自分がテレビに映っているときだけでした。ボーイフレンドやルームメイトはサッカーなんかをテレビで見てましたが、その間に私は本を読んだり楽器練習したりしてましたから、ドイツではテレビとは無縁でした。

なのに、日本やアメリカにいるとよくテレビを見ます。どれぐらいテレビ好きかと言うと、再婚する前は寝室にテレビが置いてあって、目覚めるとまずリモコンを押してワイドショーを見て、なかなか起き上がれないという...再婚したての頃、夫はMIでベースを教えていました。ひどい話、彼が起きると同時に私も目を覚まし、テレビを見る。昼過ぎ夫が戻ってくると私は同じ状態でテレビを見ている...このまま寝たきり老人で終わるんじゃないかと旦那に言われ、テレビを娘の寝室に置くことにしました。最近は寝室にはテレビを置くのをやめて、食卓の方に一台おきました。なので、朝起きると真っ先に食卓まで行ってテレビを見ながらチベット体操をする。オープンキッチンなので、家事、掃除、洗濯しながらもテレビを見ることができます。そんなわけで外出先から家に戻ると真っ先に食卓へ行ってテレビをON...しかしこれは日本の家にいるときのみであって、ミュンヘンの家へ戻ると全くテレビをつける...という気になれません。不思議ですね。

ドイツのテレビは地味で、真面目くさっていて、夢がなくて、見ても白けるだけです。ですからミュンヘンの家では、窓を開けてストリートウォッチングしたり、外のカフェでピープルウォッチングしたり、イギリス庭園を散歩する方がはるかに面白いのです。しかし海外から日本の家へ帰ってくるとたまらなくテレビが見たくなる。そしてテレビを見ると「帰った!帰った!」「懐かしい!」と言っちゃうんですよね。なぜならば、ドイツのテレビは、基本的に真面目すぎて面白くないのに対して、日本ではテレビを通して不思議な現実逃避ができるからです!もしかしてドイツのテレビは私にはわかりすぎて、それがつまらないのかもしれません。それに対して日本のテレビは、日本人同士の会話のように、シュールで矛盾に満ち溢れていて不思議な国のアリスの次元になれるのです。我々は、無意識的に、メディアの映像を通じて国民性を学んでいるのだ、という気がします。

ヨーロッパで一番テレビが面白い国は、やはりイギリスです。最初に気づいたのは、大学時代...ケンブリッジ留学から帰ってきた友達が「イギリスの現代社会と文化を内側から知りたければイギリスのテレビを見るといいよ」と言ったんですね。コメディーやクイズショー、ワイドショーが本当に充実していて、普通にロジャー・テイラーやスージー・クワトロのようなミュージシャンがクイズ番組に出てたりして、ドイツと違ってコマーシャルなんかも、ものすごく凝っていて、面白い。これはアメリカに関しても言えることで、アメリカの滞在中の半分ぐらいはテレビを見て過ごしたと言っても大げさではありません。昔ニューヨークのクイーンズで夏を過ごしたのですが、外の猛暑が耐えられず、丸一日友達のアパートに引きこもってテレビを見ていました。レターマンショーでウィルリーが出るわレイトナイトショーでマーカスミラーが出るわのオンパレードで、目を話すことができず、トイレに行くのも我慢するほど噛り付いていました。友達には「せっかくなんだから外に出て世の中を見るのも...」と誘われましたが、「テレビこそ世の中なのよ」と返しました。テレビを見るとアメリカ人がなぜここまでして真っ白な歯を保つことに命をかけるのかがよくわかるように、日本人がなぜこんなに意味なくよく頷いたり笑ったりするのかがわかります。

鈍臭いドイツ、皮肉のイギリス、偽りのアメリカ、嘘笑いの日本...テレビ文化こそが、その国の大衆の心を反映しているのであり、大衆こそが国民性の全てと言ってもいいのではないでしょうか。

最後になりますが、今現在の私の好きな国内テレビ・タレントのランキングです:

1、志村けん
2、柄本明
3、ナイツ
4、タカトシ
5、綾小路 きみまろ
6、林家 木久扇
7、タモリ
8、明石家さんま
9、加藤茶
10、桃井かおり
11、野際陽子

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/

posted by Foomy at 00:38| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ネットで叩かれる

ポッドキャストでカイロプラクティック師と完全無欠食事の著者デイヴアスプレーのインタビューを聞いている。カイロはもちろんのこと、ついにデイヴの方もクワックワッチ(アメリカの医療関係の2ちゃんねるサイト)で叩かれてるのだとか。本来彼は医者ではないので、早く自分もクワックワッチに載るぐらい顰蹙を買いたいけど、僕はただのシリコンバレーのIT系だから扱われないだろうと諦めていた。そんな彼が早速クワックワッチで叩かれ、「ついに俺も気にされているのか!ありがとう、クワックワッチ!愛してるよ!」と大喜び!

そういえば、旦那は10年前頃から「早く僕も2ちゃんねるで叩かれるようになりたい」と言っている。

そう、ネットで叩かれるのは、もはや成功者のステータスなのだ。


発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/
posted by Foomy at 14:36| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

関心が湧かない趣味〜ランキング



人がどんな趣味の持ち主でも、人間としてなんらかオモシロミがあれば、その人に興味を持つ方だし、場合によっては同じ趣味を持とうとしたりもする方ですが、それでもコレだけは興味ないというのが「パチンコ」です。なんでしょうかね…別に『嫌い』というわけではないのですが、どうも興味持てないんですよね。あなたにも、こういうの、ありませんか?もしあったら是非、教えて下さい!

私の場合、相手があまり長く、私の興味ない趣味について熱弁していると、ちょっとその人から距離を置くことにもなっちゃいます。きっと逆も、アリだと思うんですけどね。どうでもいいことから何気なく価値観を見出しているのかもしれませんね。

そんな訳で、自己紹介がてらに今日は私の『何かしら関心が湧かない趣味』=『どうでもいいもの』をご紹介しますね:

1、雑貨、ホームデコレーションたるもの
2、あり合わせの料理を持ち寄るポットラック式ホームパーティー
3、手作り感を売りにする小物屋や小料理屋
4、フルーツと野菜のカービング
5、フラワーアレンジメント、盆栽、生花など
6、ハワイアンキルト
7、自家製のパンとか蕎麦とかクッキーとか...
8、中途半端なバレエとダンスの教室
9、ミュージカル
10、ペット
11、J-POP、K-POP、演歌、歌謡曲、DJ系、オタクなインディーズ系
12、健康と食に関するセミナーや懇親会
13、ペットカフェ、メイドカフェ、オーガニックカフェなど
14、映画音楽、軽音楽、フュージョンぽいやつとAORってやつとメタルとパンクとアシッドジャズ、そしてネオカントリー、ネオソウルたるネオがついてるいろんなものが混ざってるようなムード系の音楽
15、健康と食に関するセミナーや懇親会
16、社会福祉を強調したような手作り感溢れたカフェ
17、女子会とかママ友とかママさんバレエみたいな女子しか集まらない場所
18、合コン
19、野外フェスとか大して音楽聴いてないのにお祭り気分で盛り上げようとするイベント
20、B級グルメとわざわざ名乗るもの
21、自分の知らない人についての噂話
22、ネイルとかタトゥーとかボディピアスとか体の部分をいじることを生き甲斐にする様
23、超ローカルな話(出身地とか住んでる街とか田舎とか学校とか共通の知人の話題)
24、車、飛行機
25、旅行情報とかガイドブックに書いてるどうでもいい話(旅行紀は好き)
26、お習字
27、甘い和菓子
28、エスニックなんとか、ってやつ
29、多国籍とかグローバルとかを強調するやつ
30、パラリンピック
31、カラオケ
32、紅白
33、24時間テレビ
34、ジブリやディズニーをネタにしたいわゆるテーマパーク
25、可愛い顔のキャラ弁たる弁当を作ることやそれらの写真を公開すること
26、マスコットやらロゴやらのキーホルダーや小物やそれらを売ってるお土産屋さん
27、いわゆるアイドルのグッズ(アウトロー・スターを除く)
28、有名人のサイン(会)
29、有名人とのツーショットを公開すること
30、ロゴ丸出しの服(シャネルを除く)
31、アンチエージング
32、ダイエット
33、美白
34、ハーブティー
35、ナチュラルやオーガニックにこだわる空間
36、ぬいぐるみや人形などのキャラクターグッズ
37、コレクター精神

嫌いというよりかは、興味がないので、人が1分以上もそれについて語り続けると、なんだか時間がもったいなくなって、話題を逸らしたくなります。

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/

タグ:趣味
posted by Foomy at 17:18| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

テレビネタ #アメトーク # プラマヨ吉田



みなさん、昨日のアメトークを観ましたか?
私の言いたかった恋愛論を全てプラマヨ吉田が言ってくれ、目からウロコがでました。彼はズバリ、本質を突いて、基本中の基本のことを、大変わかりやすく語ってくれたんですね。

プラマヨ吉田は、『恋愛に興味ない男子』と『男子は浮気NGの女子』と真っ向な対立をしたのですが、いくつものシンプルな例をあげて自分の価値観をブレずに伝えました。彼の言うこと、すべてがめちゃくちゃ正論でした。そして何より彼の出す例え話のチョイスと語彙力の豊富さには拍子抜けしたほどです。彼の話を聞いていると周りの男子と女子がますますバカに見えてしまいます。

草食男子であることがなぜ不自然であるか、男の浮気と女の浮気がどういう風に違うのかを、バカでも納得できるように語ってくれました。

吉田氏の独自の世界へ引き付けるパワーは、優れた話術によって担保され、自分の魅力へと変換していく彼の能力には、はっきり言って、ムカつくほど感心しました。

私もしょっちゅう、何も考えてない系の『天然女子』と『開き直ってるブサイク男子』に、もうれつに腹を立てることがあるのですが、どうやって説得すればいいのかでずっと悩んでいました。

嘘なく自分の弱点をさらけ出しつつ独自の世界へ引き付ける彼のような人間は、信頼できる有名人の一人だと思います。

とにかく恋愛関係人間関係諸々ある方々は、いつも言っていることですが、ダメな自己開発書を読むよりお笑い芸人のトークを聞いた方が100倍マシですよ。

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1

3B60A576-039A-4A18-974B-7BB8850FCF12.jpg




タグ:恋愛 男女
posted by Foomy at 15:31| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

日本語ランキング『ワースト・ベスト7』超主観

超主観的・日本語ランキング『ワースト・ベスト7』

ワースト

「意識してみます」「そんなこと考えたことないです」「深いですね」「俺バカだから」「私天然なんで」「勉強になります」「よく考えてみます」。。。

外に現れないものは『ない』のと一緒です。内面は外に現れてこそ、意味があるのです。外に現れてこそ、内面は存在するのです。外に現れるから、人々は「内面に見えない力が潜んでいる」と信じる。内面があるから外面があるのではなく、内面と外面はつながっているんですね。内面を充実させようと思うのなら、具体的には外面を磨くしかないはずです。外面を磨くことによって内面が充実してくる。「意識を高める」ことを教えるのなら、その具体的方法として、外面を磨きましょう。外面を磨くことを否定して内面のみを磨くようにするということは、単に抽象的な精神論の勉学にしかならない。自分のクオリティーをなかなか理解できない人にはこのような外面性を否定する態度が強いかもしれません。他者に評価され、「あの人は知的だ」「あの人は面白い」と思われるようになってこそ、本当に知的になり、人に好かれる。他者の評価がなければ、自分に自信がもてない。人に評価され、感心されて、自分に自信をもてば、もっと魅力的になれる。もし、誰にも評価されることを求めず、一人で内面を磨こうとしても、そもそも長続きするはずがない。人から評価され、うれしくなってもっと意識を高めようとする。もっと共感されるようなことを言おうとする。そうすることによって、自分がホンモノになっていく。しかも、こう考えることで、誰でも頭良くなる努力をすることができる。

私の好きな言葉

「めんどうくさい」「なぜならば」「いただきます」「蒸し蒸し」「おつかれさま」「ごちそうさま」「おかえりなさい」

追記:「おやすみなさい」笑

zzz



1970年代〜現在のベストとワースト・コンサート・ライブ・ランキングはこちら

和食ランキングはこちら

ファミレスランキングはこちら

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/
タグ:Japan 言葉
posted by Foomy at 03:15| 東京 ☁| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ランキング食べ物編(ファミレス)

超主観ですが、自分を形成したベストとワーストのコンサートに次いで、ファミレスのベストとワーストをあげてみます。
これで何が見えてくるか...?

まず、ベストから:

1、びっくりドンキー
2、ステーキハウスフォルクス
3、シズラー
4、ロイヤルホスト
5、とんでん
6、神戸屋レストラン
7、ココス

では、ワーストの方:

1、ガスト
2、サイゼリヤ
3、CASA
4、不二家レストラン
5、アンナミラーズ
6、夢庵
7、華屋与兵衛
8、バーミヤン

他にも色々有名店がありますが、それらは好きでも嫌いでもないのでランキングに入れておりません。
皆さんのランキングも是非教えてください。

ライブ・ランキングはこちら

8月6日ドイツ料理クラス、まだ空き席あります。
申し込みはこちら
http://goo.gl/9eV1TL

火曜20:00〜22:30ジャムセッションでベース弾きます!
ComplexBar IKEDA
コンプレックスバーイケダ
小田急小田原線祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩3分
〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3-4-8 石田ビル3F (エリア: 千歳船橋・成城学園前 )
03-3482-2225

タグ:food
posted by Foomy at 17:19| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

賛美



映画をすすめるにも、ある場所を褒めるにも、小難しい話とかに走る人、いるよね。過剰に賛美されても、全くそそられない、というか逆に引く。こういう人は、内容じゃなくて話してる自分に浸ってるようで、映画を観たい、その場所へ行きたいって気になれない。蘊蓄とかぐだぐだたれるのではなくて時事ネタがあったほうがずーっと周りを惹きつけるのだけど。
こういう人の文章を読んでいると、哲学に憧れ、学問的に話そうとし、抽象用語を立て並べ、かみ合ってないのも気にせず、自分のロジックに酔いしびれ、理屈っぽさの越に耽る、中学時代の自分を思い出すなぁ...。この事を、英語でtalk the talkと言います。話すために話す。言葉の無駄使いだと思う。


無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
週刊アウトロー(オルタナティブ・カントリー/カントリーロック/プログレッシブ・カントリーの原点を探る会)
http://www.mag2.com/m/0001665793.html
英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html
教育:ルドルフ・シュタイナー 〜『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー〜
http://www.mag2.com/m/0001654889.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
posted by Foomy at 14:01| 東京 ☁| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

活字中毒

Scribd24時間読み放題プランが切れた。目が疲れた(笑)

しかし、これって本好きのYouTubeだね。Kindleにない掘り出し物が沢山あるし、かなりお得!

昨日は、正午から朝3時までほぼノンストップScribdを見てた。さすがに目が疲れたのでオーディオブックを視聴したのだが、案の定そのまま寝入ってしまい、目覚めてそのオーディオブックを再再生しようとすると、期間切れになっていた。聴く前にダウンロードしとけばよかった!ただ、私は視覚人間なので、ポッドキャストやオーディオブックを聞くときも、これ、いい!!と思うとすぐ止めて、PDFもしくは書籍を探すほうなので、まぁいいか。ちなみに、音楽を聞くときも、すぐ、これ、いい!!と思うと、譜面を書いちゃうほうです(笑)




38B61F60-D235-42D5-BB33-6403F08F3ABC.jpg


とはいえ、これだけの資料を9ドルちょいでゲットできたのだから、満足している。

posted by Foomy at 14:14| 東京 ☀| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする