カテゴリ
生活(1324)
(2880)
音楽(276)
雑学(38)
ドイツ(32)

2017年01月17日

【私たちが泣いた10曲】

【夫が泣いた5曲】

「輝ける日々」(These Are The Days Of Our Lives)クイーン
1991年、歌詞とその背景とプロモーションヴィデオを見て
フレディーからのさよならの挨拶であることを悟って泣いた。

Forgotten Love - ジャコ・パストリアス
ベーシストのソロアルバムの最後の曲なのに、自分の演奏が入っていないことと、
曲の素晴らしさに泣けた。

Waiting on the World to Change-ジョン・メイヤー
わかりきっていたことをやらなかった自分に腹立てた。

Pancho and Lefty-Townes Van Zandt
素朴な歌と素晴らしい言葉の表現の可能性の広さに驚きすぎた。

Mama Tried-マール・ハガード
率直な歌詞の内容に共感した。


【自分が泣いた5曲】

『カミン・イントゥ・ロス・アンジェルス』アーロ・ガスリー
14歳の頃、ストリート・ミュージシャンがこれを歌っているのを見て激しくアメリカ西海岸への憧れを抱いた。

『St.ジェームズ・インファーマリー』ルイ・アームストロング
究極のブルース!感傷的な内容にショックを受けた。

『ミー&ボビーマクギー』クリス・クリストファーソン
この曲を好きな男が聴かせてくれた時22歳だった。
お互い別に恋人がいたが、我慢できず浮気した。

『テネシー・ウィスキー』ジョージ・ジョーンズ
アメリカでベース弾きながらアル中の歌手がこの曲を歌ったのを聴いて、
酒にジェラスして泣いた。

『ブルー・アイズ・クライン・イン・ザ・レイン』ウィリー・ネルソン
10年前ごろ、ちょうど始めてのiPodを手に入れて、最初に泣いた歌がこれ。
昔からメロディーは知っていたけど、こんな歌詞だったか!と新たにショック。




1/17(TUE)横須賀SHELL
OPEN / START : 19:00
瀬川信二、子安文、外園一馬
CHARGE :1500

公式サイト
http://foomykoyasu.com/
タグ:music
posted by Foomy at 03:48| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

音楽的人生相談「環境や居場所の問題」

「僕は敏感で嫌な出来事に振り回されたりするとすぐにトラウマになっちゃうんです。どうしたらもっと図太くなれるのでしょうか?」

答え:
あなたには図太くなる必要なんてありません。自分の居場所を選ぶ権利があることを思い出しましょう。私たちは自由なのです。自由になろうという思いに囚われて自分の首を締めてしまっているのです。つまり自分を不自由にさせているのは自分自身なのです。私もそれにごく最近まで気付けませんでした。敏感であることは決して悪いことではありません。自分の環境が自分に合わないときは、我慢しないで環境や人間関係を変える勇気を持ちましょう。何故ならば自分の人生は自分にしかコントロールできないのだから。




■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 
http://www.mag2.com/m/0001665793.html

■LIVE告知:
1/17(TUE)横須賀SHELL
OPEN / START : 19:00
瀬川信二、子安文、外園一馬
CHARGE :1500


『ブックエンド・スタジオ』shinjibass@gmail.com
お気軽にお問い合わせください。
教室: http://foomykoyasu.com/
posted by Foomy at 04:22| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

インターバル

私は今、キドニービーンズを戻している。これをひき肉とハラペーニョたっぷりのレッドチリに入れて煮ながら発表会ライブのマイナスワントラックの準備をするのだ。料理で気をつけるのは色合いだったりする。反対色を使うか使わないか、とか、あえて似た色同士で攻めるか、なんてことをよく気にする。バランスのことは考えない笑

色は音楽でいうと音だ。音をどう使うかを気にするのは当たり前なこと。効果を得るにはその機能とか仕組みを知る必要がある。一番遠い音間は減5度(=増4度)。一番近いのは半音。なのになのに...人間の耳は近い方が激しく反応するもんで、コードが減5度変わってもよくわからない。素人の耳では何がどう変わったかがほとんどわからず、相当な音楽通でも、こうした動きのある曲を聴くと「あれ?なんか大人な雰囲気!」と感じる程度で何がどうなっているのかは説明できないだろう。だが、主音が半音だけ動くと誰もが「大きく変わった!」と感じるのだから、人間の耳って面白い。大きな距離より近い距離の方がギャップを感じやすい。矛盾のようだがCコードにとってFの方がGbよりも「ずっと遠く」感じられるのは、そのせいだろう。それを利用して裏コードやクロマチック・アプローチを作曲家たちは生み出したんだよな。詳しくはジャズのメルマガ読んでねーん。

有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
タグ:JAZZ コード music
posted by Foomy at 22:19| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ネタを知る事のススメ

ルーツ音楽の大切さ、「元ネタ」を知る必要性について、
いつも生徒さんたちにも話していますが、
具体的にどのように掘り下げればいいのか、
先日のベース・ワークショップでも聞かれたので、
無料メルマガで紹介します。

無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html


posted by Foomy at 03:03| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

セミナー中に出た質問:『ツーセブン II7』

「通常ツーファイブワンの進行はUm7-X7-Tなのになぜ時々U7-X7-Tはツーの場所がII7になったりするのでしょうか? 」

前回のセミナーで受けた質問です。受講者の皆さん、お疲れ様です。たくさんの質問をありがとうございます。質問されるためにもやっているようなものなので、たいへん参考になります。

日本人のジャズミュージシャンがカントリーを演奏する時に、「まさかのツーセブンが来てびっくりです、ツーマイナーじゃあなくて!」と戸惑って見せることがあるが、これはそもそもジャズから来ているコードである。これをラグタイム・コードとも呼んで、1930年代ごろから普通にやっている。こうなると一体ジャズが先なのかカントリーが先なのか、という話になるが、それはひよこが先か卵が先か、というのと同じ問題であって、一つ確かなのはどちらとも昔はダンスミュージックであって、スイングと言っていた。ぶっちゃけジャンルの名付けはレコード会社が決めたものであって、音楽の本質とは関係ない。ジャズにもスイングするものとしないものがあるわけで、それはブルースやカントリーに関しても同じである。話をツーセブンに戻すと、ラグタイムコードはこの辺のことを意味する:II7 | V7 I7

カントリーでは曲の最中に来るが、元々はこのようにトニックへ解決するような時にくる。
||: IV7 #ivdim7 | I7/5 I7 | IV7 #ivdim7 | I7/5 I7 |
IV7 #ivdim7 | I7/5 VI7 | II7 | V7 I7 :ǁ

ちなみにこの進行はストンプと呼ばれる。日本のドラマーに好まれるジャンルのようだが、ストンプもジャズだけでなくカントリーミュージシャンにたいへんよく使われるソング形式にすぎない。

詳しくはメルマガを購読ください。

有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
posted by Foomy at 18:06| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

誰にも言えない悩み



アウトロー・ショック療法を、メルマガで紹介します。

アウトロー・カントリー・ソングは、
モヤモヤした疑問・質問の全てに答えてくれることは保証できませんが、
それらを自ら問う力を与えてくれることは間違いありません。

悩み:

『自分で自分を変えたくないんだけど...』

『過去の未練をいつまでも引きずる』

『人間関係に疲れて生きるのがつらい』

『今の仕事が嫌い』

『よく、裏切られる』

『親が世間に尊敬されたとしても自分には関係ない』

『悩みに悩み、ヤケクソになる』

『外見も内面も自信がない非モテ男...』

『手っ取り早く心の憂さを晴らしたい』

『身内が犯罪者だった!』

『孤独感・疎外感が強くて、どこにも自分の居場所がない』


ラテン語で、酒に真実あり(in vino veritas)という諺がありますが、
万葉集にも「かしこまって物を言うよりも、お酒飲んで泣くほうが優れている」という歌がありますね。
そういう意味でも、アウトロー・カントリーの『ドランク・ソングス』は、実に理にかなっているのかもしれませんね。
そして、お酒を一滴も飲めない人にも共感できるのでは、と思います。何故ならば、お酒を英語ではspiritと言い、
意味は、精神・霊なのです。精神世界、霊の世界により近くなりたければ酔っ払うといい、ということです。
アルコールやドラッグの依存症は、結局のところ、精神的に満たされてないのが原因です。今の現状で満足している人は、ハードルが低いだけなのかもしれません(笑)

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html


■コミュニケーション能力をあげたいなら[人生相談:今より10倍モテる!]
 http://www.mag2.com/m/0001645950.html
posted by Foomy at 06:07| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

酒飲みの弁明

ベスト・ドランク・ソング(酔っ払いの歌)11選を紹介します。
どの曲も、単なる酔っ払いの歌というか、
自分がなぜワイン、ウィスキー、ビール、カクテルなどを飲まずにいられないか、
言い訳しているような歌です。酒飲みの弁明なんですよね。
でもそれを聴いていると、なんだか本当に飲みたくなる。
いかにも美味しそうに歌われているんです。

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

■シュタイナーを学びたいなら[『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー]
http://www.mag2.com/m/0001654889.html

■ジャズを学びたいなら[プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法]
http://www.mag2.com/m/0001661492.html

■コミュニケーション能力をあげたいなら[人生相談:今より10倍モテる!]
 http://www.mag2.com/m/0001645950.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックエンドスタジオの無料メルマガ【頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!】
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
発行人
 ブックエンドスタジオ 子安文
 E-MAIL foomy1@gmail.com

,
Hank Williams Sr.1950

There's a tear in my beer
ビールに涙がある
'Cause I'm cryin for you, dear
あんたのために泣いているのだ
You are on my lonely mind
孤独な俺の心の中に、あんたがいる
Into these last nine beers
9杯のビールに
I have shed a million tears
百万粒の涙をこぼした
You are on my lonely mind
あんたは俺の寂しい心の中にいる

I'm gonna keep drinkin'
俺は飲み続ける
Until I'm petrified
俺が石のように固まるまで飲み続ける
And then maybe, these tears will leave my eyes
涙がなくなって目が乾くまで飲み続ける
There's a tear in my beer
'Cause I'm cryin' for you, dear
You are on my lonely mind

Last night I walked the floor
昨夜家の中を歩いてた
And the night before
その前の夜
You were on my lonely mind
俺の寂しい心にお前がいた
It seems my life is through
人生終わったような感じ
And I'm so doggone blue
俺はすごくブルー
You are on my lonely mind

I'm gonna keep drinkin'
飲み続けるつもりだ
Til I can't move a toe
足の指を動かすことができないまで飲む
And then maybe, my heart won't hurt me so
そうしたら俺の心は傷つかなくなるかもしれない
There's a tear in my beer
'Cause I'm crying for you, dear
You are on my lonely mind

Lord, I've tried and I've tried
But my tears, I can't hide
散々隠そうとしてみたけど、やっぱり涙を隠すことはできない
You are on my lonely mind
All these blues that I've found
全てのブルースは俺を落ち込ませた
Have really got me down
本当に俺をへこませた
You are on my lonely mind

I'm gonna keep drinkin'
だから飲み続ける
'Til I can't even think
何も考えられなくなるまで
'Cause in the last week, I ain't slept a wink
先週は一睡もしてない
There's a tear in my beer
'Cause I'm crying for you, dear
You are on my lonely mind
posted by Foomy at 04:07| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ベスト音楽映画

ブックエンド・スタジオが選んだ「最もオススメする音楽映画」 おすすめ10選!!!

10位
Bela Fleck and the Flecktones"Live at the Quick"
トップクラスのパフォーマーのツアー・ドキュメンタリー。
トップレベルのプレイヤーがツアー先でも練習に励み、
レッスンを受け続けていることが、ものすごい励みになります。
ミュージシャンとしてプロとはどうあるべきかが学べます。

9位
ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間
現在のロック・カルチャーは、これで出発した、といえます。
音楽だけでなく、ライフスタイル、ファッション、ドラッグ、平和主義、
フリーセックス、反体制...というロックにまつわるイメージメイキングとして
実によくできた映画です。

8位
ラスト・ワルツ
豪華なゲスト・ミュージシャンと競演しながら解散を決めたザ・バンドの功績を称えました。
70年代のウッドストックから始まったロックシーンの終わりを感じさせる、
感傷的にならざるを得ない映画です。ザ・バンドをはじめとするミュージシャンの演奏の
素晴らしさが見ものです。

7位
ストップ・メイキング・センス
80年代のアート系カレッジ・ロックの最先端である集大成トーキング・ヘッズの
ツアーのドキュメンタリー映画。これが結果的に彼らの最後のツアーとなり、
その後、リーダーであるデイヴィッド・バーンはルーツ音楽の探求に取り組みました。
演奏の素晴らしさの上にパロディー的な要素が入っている部分が、
カントリー・ミュージシャンと共通した彼の魅力でしょう。

6位
Stevie Ray Vaughan and his band Double Trouble"Live at Montreux 1982 & 1985"
82年の時は、まだバンドとして無名だったため、ヨーロッパの人たちにブーイングを受けた
スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、1985年には大絶賛を受けたという、
なんとも皮肉な現状が見られます。いかに大衆が、カテゴライズし難いバンドまたは
最先端のアートについていきず、戸惑ってしまうか、そしてまた流行に敏感であるか、
というのがこれを見てわかります。

5位
Rhythm, Country and Blues
メンフィスとナッシュヴィルのコラボ。
カントリー&ウェスタンとブルース、そしてリズム&ブルースとソウル・ミュージックが
いかに繋がっているか、そして音楽のルーツが南部で始まったことを証明する
大事なドキュメンタリー映画。

4位
スター誕生
歌手としてだけでなくシンガー(ソングライター)としても世界的有名な
バーブラ・ストライサンドとクリス・クリストファーソン主演の映画。
フィクションとはいえ、どのミュージシャンも思い当たるシーンが出てくること、
間違いなし。見れば見るほど自分の体験と重ね合わせることやら
新たな発見もできます。
そして何よりもクリス・クリストファーソンの演技に見えないような優れた演技が楽しみます。
彼は1970年のプレイボーイ誌で「女性が選ぶもっともセクシーな男性」として表紙に出ました。
女性ファンには「アイキャンディー」(目のためのキャンディー)と呼ばれるほどのいい男である、
ということです。

3位
The Johnny Cash Show: The Best of Johnny Cash 1969-1971
ジョニー・キャッシュ・ショーのダイジェスト。
一人のミュージシャン(ジョニー・キャッシュ)が好き勝手にやった音楽番組。
好きなミュージシャン仲間を招いて共演するという贅沢なコンセプトに基づく
ウッドストックのテレビ・ヴァージョン!!

2位
Highwaymen Live
四人のスーパースターがグループを結成したドキュメント。
スーパースター同士が共にコラボすることはよくありますが、
このグループほど芸術的かつ商業的に成功した例はないかもしれません。
ボブ・ディラン、ジョージ・ハリソン、トム・ペティー、ロイ・オービソンらが結成した
Travelling Wilburysの結成に影響を与えました。
しかしHighwaymenほどの成功は得られませんでした。

1位
シュガーマン 奇跡に愛された男
歌手「シュガーマン」ことロドリゲスに迫るドキュメンタリー映画。
その時の自分の周りの人たちやオーディエンスとは関係なく、自分を貫く大切さが証明された
唯一のドキュメンタリーです!

番外編:

オーケストラ!
自分の生きている国が、社会的政治的どんな状況にあれ、
芸術は永久に生きている、というメッセージ性のある、優れた作品です。
精神的遺産が世俗的なものよりも普遍的であることが痛感できます。
自分の信念に従って生きることの美しさ、そして音楽がそれに値する、という証明でもあります。

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
Ray/レイと共にみるといいですよ。
白人と黒人が社会的地理的には隔離されていましたが、
音楽的、環境的、人間的には同じだった、という事実が
この2つの映画を観ることで確認できます。
結局のところ、ルーツはゴスペル音楽、ブルース、フォーク、カントリーにあり、
それらは全て一緒だったわけです。


勉強が嫌いな人は見ない方がいい映画:

永遠のモータウン/スタンディング・イン・ザ・シャドウズ・オブ・モータウン
映画の製作としてはよくできていますが、音楽的・歴史的観点からは、
フィクションと真実が曖昧になっているため、鵜呑みにしてはいけません。
詳細に関して知りたければ、ブックエンド・スタジオのメルマガを読むか、
ブックエンド・スタジオのメンバーになってください。

キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語
ルックス抜群のビヨンセ・ノウルズが、伝説的ブルース歌手エタ・ジェームスを
演じましたが、あらゆる場面で脚色が目立ち、エタへの尊敬の念を疑うほど酷い作品です。
ビヨンセ・ファンは、ますますビヨンセを好きになることでしょうが、
この映画の目的は、何だったのでしょうか?


■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html


■ジャズを学びたいなら[プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法]
http://www.mag2.com/m/0001661492.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックエンドスタジオの無料メルマガ【頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!】
http://www.mag2.com/m/0001642277.html

発行人
 ブックエンドスタジオ 子安文

 E-MAIL foomy1@gmail.com
posted by Foomy at 04:11| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ベスト音楽映像10選を紹介します。

ベスト音楽映像10選を紹介します。



超主観かもしれませんが、ベスト音楽映像10選を紹介します。映像なしの自分は考えられません。

そもそも4歳の頃、小澤征爾さんが指揮したベートーヴェンの第九を見に行って、
音楽の虜になりました。これに関しては母に感謝です。

ヴァイオリンを選んだのは、オーケストラの中でヴァイオリンが一番格好良かったからです。

テレビで久保田良作を見てあの人に習いたいと言い、願いが叶いました。

ウィーン少年楽団を見て、ハーモニーに興味もちました。そして詩にも。

格好いいヒッピーたちのフォークギターに酔いしびれて、ポップスを聴き始めました。

カーペンターズのライヴ映像を見て、カレンのように女性でありながらドラムを叩けたらなぁと思いました。

スティーヴィー・ワンダーを聴いて、シンベをエレクトリック・ベースと思い込み、後々、MTVを見て、それは違う、と知って、シンセサイザー・ベースにハマりました。

スラップ・ベース、タッピング、アップダウンサンピング、ミュートテクニックなどといった各種のベーステクニックも、映像を見て初めて「人間がここまでのことができるのかぁ!」と自覚できました。

ピノ・パラディーノを見て、シンセか打ち込みと思いきや、生演奏だったことに驚きました。

ジェフ・ローバーの演奏を見て、目を閉じながら4台のキーボードが操作できることに衝撃を受けました。


英語のことわざに「seeing is believing」というのがありますが、まさにその通りです。

見て初めて、限界を超えることがわかります。
限界を越すのがアーティストの役割なのです。

せっかくYouTubeのある今、時代を変えるような画期的な映像が無料で転がっているので、ぜひ見てください。

あなたの人生を変えるだろう無料映像をこちらで紹介します。今日19:00配信です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックエンドスタジオの無料メルマガ【頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!】
http://www.mag2.com/m/0001642277.html

今夜7時にアウトロー・カントリーのメルマガ増刊を配信します。
■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html
posted by Foomy at 05:07| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

あまり英語のわからない人にもオススメの洋楽の楽しみ方

私は年末年始とか関係なく、常に、耳コピをしています。私が弾いている楽器はベースとフィドルです。譜面ソフトを分けて、フィドルは個人使用にカントリー&ウェスタンがメイン、ベースは教室用にジャズからロックまで。当然、音楽の聴き方は個人差があります。私が耳コピする時はヘッドフォンとキーボードを使います。ただしキーボードがある場所は1階のみ。2階には1,000本くらいDVDやヴィデオがあります。夜、お酒を飲みながら、他の作業をしながらでも観られる!これが結構、役立つんですね。

音楽映像もこれだけ観るのには理由があるんです。「この人の映像がイマイチ」と思えばその人の音楽を聴く気にもなりません。キッカケは、映像なのです。なぜ映像が大事かを念のため説明しますね。私のやっている音楽は、アメリカーナ。アメリカのルーツ音楽。これは、西洋からきた音楽ということです。

「西洋音楽を(英語のわからない)日本人にも知ってもらって自分たちの人生を豊かにしてもらいたい」

のが私のミッションです。

そうなると、「英語がわからないから」「素人だから」...インストモノや耳に優しいポップスばかり聴いてもらうというのは、ちょっと残念かなぁ〜、と思い始めています。

そのため、映像を観てもらうことをすすめています。よく、手当たり次第いろんな音楽を聴く人がいます。しかしこれでは、顔と名前が一致しなかったり(英語ができないと)タイトルと歌詞の意味がまったく覚えられません。知識がないまんま、聴いたまんまの印象で誰かの好き嫌いを判断してしまいますので、ただでさえ良質な音楽を知る機会を逃しがちです。
しかし映像を見れば、歴史背景や歌のストーリー性やアーティストの意図が新鮮に映り、ずっと深く楽しめるのです。私が音楽を聴くときには、そのサウンドだけではなく作者やアーティストの意図に重きを置いています。そのための刺激として映像を活用しています。だから、なおさら映像を見ろよと言っています。

音楽は、そのときのレベル次第で良い刺激にも悪い刺激にもなります。得られるものもまったく異なります。

よく「この人の歌声はよくなかった」、「あの人のどこが良いのかわからなかった」という発言を聞いたり読んだりしますが、受け取る人のレベルの低さを感じてしまい、とてもとても残念です。

10年前の私も全然気付けなかったことを、映像を観ることによって気付きとして得たりしています。
『ミー&ボビーマクギー』の作者がクリス・クリストファーソンだったことですらずっと知りませんでした。あれだけ売れたし、世界的に流行ったのに・・・

-------------------------------------------------------------------

■英語を学ぼう![ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法]
 http://www.mag2.com/m/0001646433.html

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

■シュタイナーを学びたいなら[『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー]
http://www.mag2.com/m/0001654889.html

■ジャズを学びたいなら[プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法]
http://www.mag2.com/m/0001661492.html

■コミュニケーション能力をあげたいなら[人生相談:今より10倍モテる!]
 http://www.mag2.com/m/0001645950.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックエンドスタジオの無料メルマガ【頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!】
http://www.mag2.com/m/0001642277.html
発行人
 ブックエンドスタジオ 子安文
 E-MAIL foomy1@gmail.com
posted by Foomy at 17:02| 東京 ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする