カテゴリ
生活(1790)
(2908)
音楽(395)
雑学(50)
ドイツ(45)

2018年03月21日

コメントのやり取りから現れる国民性

メルマガ配信します。今回は『異性を口説く前に知っときたいこと』...

以前に「私はおしゃべりが好き」だと書きましたが実は活字中毒で、本がないときは
SNSの他人のコメント欄をひたすらストーキングする、野次馬精神丸出しの読者です。

ですから私の趣味は、本、映画、テレビ、ラジオ、ポッドキャスト、SNS(特に他人のコメントを読み漁る)です。
そこから人間の性質や本性や隠し事を見出すことができ、社会を学んでいます。
音楽は、耳コピするとき以外は殆ど聴きません。

私は英語、ドイツ語、日本の3ヶ国語はとりあえず寝言を言うぐらい堪能なので、
世界中にネット友達がいます。見たくないものまで見てしまうこともしばしばあります。
3ヶ国語のつぶやきとコメントを読んでりゃ国民性もいやでも丸見えです。

それは意地悪だ、ステレオタイプだ、レッテル化だ!
と怒られてしまいそうですが、
例外はどこにでもいるぐらいのことはわかっています。

今度のメルマガで書くことは、個人的な体験を踏まえて、
日本人の会話の特性、
その会話がなぜつまらないのか、
日本人として、いかにしたら少しでも『グローバルな会話』ができるか、
『会話が続くか』、『会話が面白くなるか』、についてのリサーチです。
英語がすでにできてる人も、英語に興味ない人も、読んでみてください。

会話や議論やコメントって何のためなのかというと...

限られた時間を使って(少しだけ)元気になる、得する、助ける、救う、成長する、
世界を良くする、ためなんです。
そういう「前進」や「変化」を生み出すために、あーでない、こーでない、と言って話し合う。

「正しい」「間違い」「良い」「悪い」とかの点数付けして勝ち負けを決める場ではないんですよ。
物知りの暇つぶしに使う場所ではありません。

そんな私もフェイスブックで突発的に相手に感想を
書こう、指摘しよう、意見しよう、批判しよう、自分のことを伝えよう!
なーんて思うことがあります。

ですが、その前に、一度「書いている人は日本人か、日本以外の人か?本当にこの人の言いたいこと、やりたいことを私は理解しようとしているか?その上で、意見を言おうとしているか?」と自問します。

で、相手が日本人の場合は、まず何も書かずにスルーしちゃいます、
なぜならば、会話が進まないんだもん(笑)。

英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com
posted by Foomy at 13:28| 東京 ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする