カテゴリ
生活(1341)
(2885)
音楽(302)
雑学(48)
ドイツ(37)

2017年06月18日

とにかく英語が話せるようになりたい人へのアドバイス

夏にxxへ旅するので海外旅行できる程度の英語で構わないので、少しだけ教えてください、という問い合わせをいただきました。もちろん、それでも全然構いません。ただし、旅行に必要な英語が、一番難しいんです!お腹を壊した時、道に迷った時、物を盗まれた時、痴漢にあ(いそうにな)った時、救急車を呼ぶ時、水道水が飲めるか飲めないか知りたい時、ネットが繋がらない時、などなど...サバイバル・イングリッシュこそが必要なんですね・・・美術館とかお城とかパワースポットとか観光名所なんかへ行けば日本語の音声ガイドがあるわけだし、必要ありません!はっきり言って、もしあなたがお金持ちで、ファーストクラスに乗る成功者でしたら、今更習う必要ないんです!それでもいいから習いたい、という人には、まず、あなたが英語で具体的に何をしたいかを考えるといいです。友達を欲しいのか?それはどんな友達なのか?あるいは、ビジネスに必要な情報が得たいのか?というふうにですね、具体的に。で、旅行できる程度の英語となると、これ、ツアーガイド・レベルになります。ツアーガイド、私自身も何度かご一緒したことありますが、ツアーガイドさんたちの英語、とんでもなくハイレベルです!!!彼女たちの前で「海外旅行ができる程度の英語が話せたら十分だ」なんて言ったら、「なめんなよ!」と怒られます!笑

私は本業ミュージシャンなのですが、「海外旅行ができる程度の英語が話せたら十分」とは、「ジャズのジャムセッションでアドリブできる程度の演奏ができたら十分」と言えるのと同じ、大きな勘違いなんですよ!

私は英語とドイツ語を教えていますが、最近の傾向としては生徒さんには、まず日本語での会話力を上げる方法を教えています。ほとんどの場合、話す力が、ない。力はどうやってみにつけるか?それは、習慣なんですね。『噛み合わない』『これだと誤解される』『話がここで終わってしまう』というような経験を増やし、試行錯誤を積み重ね、話す力を身につける。もちろん、話し相手は、この私です。通常、あなたの友達は「そうだよねえ!」「うんうん」「まじ〜?!」と聞いてくれ、どんな曖昧な発言でもスルーしてくれます。でも私はあなたの友達ではない、あなたのことを知らない(=行間を読めない、空気読めない)赤の他人です。そんな私を練習台に使ってください。この私と話が噛み合えば、世界中のどこへ行っても困りません!


英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com


英語:ナンパ英語 〜外国の異性と出会い『必ずモノにする』方法
http://www.mag2.com/m/0001646433.html
ラベル:語学 旅行
posted by Foomy at 15:09| 東京 ☀| 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする