カテゴリ
生活(1339)
(2885)
音楽(299)
雑学(48)
ドイツ(37)

2017年05月11日

FAQ ~『ぢ』『じ』


自由って何ですか?

自由って日本語は、割と近代以降に西洋哲学のリバティーとかフリーダムから由来された言葉で、案外と東洋人としては新しい概念かもしれないね。自由は、初心者には、「好きなことを思ったり感じたり考えたりすること、そしてそれをまた表現できること」だと説明している。そして熟練者には、「その自分の持った感情や思考や表現法をいつでも変えられる」ことだと説明している、これ、特に大事。今のネット社会や酒場やテレビの討論会の議論を見ても思うのだけど、みんな頑なに一つの思想を守ろうとするのね。例えば「ロシアは信頼できない、何しろ大統領がプーチンだから」というふうにネ。ウチの親戚を見てもいつもいつもアメリカバッシングを言い続けてる人たちがいますが、それは私に言わせるとあまり自由じゃありませんね。


ぢになったことありますか?

女性は自然分娩したあと多かれ少なかれぢになると聞いたけど、産後の定期検診に両脚開いて座ったらナース達が「ヘモ無し」と言ったのが聞こえ、あとで医者のカルテを横目で見たら「Hemorrhoid」の「yes/no」の「no」に丸があって、あー、ぢじゃないんだなと思った。ちなみに最近の日本のカルテは英語が多いけどひと昔前まではドイツ語だったよね。昔一時帰国してる時、飛行機の中が乾燥しすぎてモノモライになったのね。その時日本で近所の眼科に言ったら医者がカルテにドイツ語でGerstenkornと書いてたよ。ああ、日本の医学部ではドイツ語で病名覚えるのか、と思ったよ。ドイツではラテン語で覚えるんだけどね。

■アウトロー・カントリーを学ぶなら「週刊アウトロー」
 http://www.mag2.com/m/0001665793.html

■シュタイナーを学びたいなら[『ミュンヘンの小学生』が語るシュタイナー]
http://www.mag2.com/m/0001654889.html

■ジャズを学びたいなら[プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法]
http://www.mag2.com/m/0001661492.html


■南ドイツ・バイエルン地方・オーストリアの料理を教えます
https://www.tadaku.com/menus/22881
タグ:FAQ
posted by Foomy at 17:12| 東京 ☁| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする