カテゴリ
生活(1339)
(2885)
音楽(299)
雑学(48)
ドイツ(37)

2017年04月30日

質問・疑問にお答えします

疑問・質問『まーむ』


まんじゅうって好きですか?
好きじゃないよ。


ミスった時ってどうしますか?
私って最低だなって思うよ。


難しいスケールは正直よくわかりませんが、そこから生まれるコードが好きなので、それをうまくベースとかギターとかで弾けるようになるコツを教えてください。
私もスケールは得意じゃないけど、スケールと言ってもシンメトリックとノンシンメトリックの2種類があって、
前者はベースのようなフレッテッド楽器にとって犬でもできるぐらい弾きやすくて
後者は、ピアノだと弾きやすいけど弦楽器にとって弾き辛いんだよね。
残念ながら前者は弾きやすいのはいいけど、人間の耳にあまり居心地よくない。
それに対して後者は弾きにくいけど、赤ん坊から老人まで馴染みあって聴きごこち良い。
つまり弾きやすさをとるか、聴きやすさをとるかなんだよね。
だから、君の質問に戻るけど、おそらく君が言いたいのは、コードが好きなんじゃなくて
コード進行(コードとコードの繋がり)が好きなんだと思うのね。さらにはそのコードが
アンダーラインしているメロディーとの関係もあるかなあ。
そう考えると、結局スケールを覚えるのが手っ取り早い気もするけど、



麺類の料理とかで一番好きなのは何ですか?
ニョッキ


もうドイツ料理の方の教室やらないんですか?
また教えるよ。予定と申し込みはこちらでお願いね


有料:プロ・ベーシスト直伝!!ジャズのアドリブ法
http://www.mag2.com/m/0001661492.html
タグ:FAQ
posted by Foomy at 17:14| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする