カテゴリ
生活(1355)
(2890)
音楽(311)
雑学(49)
ドイツ(39)

2017年03月10日

(今更聞けない)『音楽の基礎』が大事な理由

耳が良くて手先の器用な女性の方に多いのですが、今更聞けないことが多すぎてずっと音楽の基礎を後回しにしてきた、というケースが、あまりにも多すぎて、無料メルマガを出しました・・・無料なのでひやかしでも良いから一度登録してみてくださいね。男性の方も大歓迎ですが、やっぱり女性ミュージシャンに圧倒的に多い気がします。

なぜこれを無料で配信するかというと、
あまりにも基礎を知らないミュージシャン(『アーティスト』)が多いからです。

知らないのに知ってる顔されると、教える側としても戸惑います。
昔父に大学受験の数学を教わった時を思い出しちゃいます。
あの時、父に「初めからあなたの知識が中学レベルだと知ってれば最初からそれなりのことを教えたのに
これまでの2週間はなんだったんだ?」と言われたんですね。
あまりにバカで不勉強な私のことを過大評価して、ついつい
いきなり高校三年生の数学から始めようとしたんですね。
ところがフタを開けると私は高校はおろか、そもそも中学数学で精一杯だったんです。
おかげで私は中学数学の特訓を受け、高校数学は案外ちょろかったです。
いっぱいケアレスミスしましたが数学というのは音楽と非常に似て、
結果より過程が大事だなというのがわかりました笑

え?音楽って結果だっていつもふみさん言ってるじゃないっすか?

いやいや、そうなんだけど、結果オッケーなら
そいつがどんな不勉強だろうがどんな悪いやつだろうが関係ないって意味で、
所詮音楽も数学も、実は考え方のプロセスが大事なんですよね。
そこが絵画とか彫刻と違って...ものすごく数学的です。
せっかくアーティスティックなものを求めて音楽をやっている人には申し訳ない。
残念ながら、音楽は数学と一緒で、「基礎から」がものすごく大切なんですね。
その基礎を軽視する人は是非是非直ちに音楽を作るのをやめて買う側になってください。

例えば日本語は、なんとなく聴いて喋っているうちにそこそこ通じちゃいます。
音楽では、音楽という共通ランゲージを知らない限り、人と共演するのは難しいでしょう。
日本人は暗記力と聴力は案外といいんです。
ずば抜けた暗記力と生まれ持った絶対音感で、ガムシャラにたくさんの曲を覚えてしまいます。
この手でそこそこ客も集まります。

「自分はオリジナルでいいから、オリジナルを出すのに、
古い曲や楽典を覚える意味なんてないっ」
「私は感覚で覚えるから理論なんていらないっ」
と思っている人も少なくありません。
しかし聴力と暗記力だけあって、基礎を勉強せずに活動を続けても、
あなたの音楽性は身に付かないでしょう。

はっきり言って、人間の暗記力と聴力は、完璧でなくていいんです!
人間は機械ではありません。人間ならの道具を使って、音楽を身につけるのです。
その方法は...やはり基礎を身につけることです。基礎なしでは、どんなに逆立ちしても
あなたの好きなアーティストみたいになれません!!!!
暗記力と聴力と物理的な能力ばかりが先走って基礎が愚かになるあなたには、
「暗記をやめろ!音を当てるのもやめろ!弾くのもやめろ!脳を使え!!!」
と怒鳴りたいですね。

本日10PMに無料メルマガで、
暗記力ではなく肉体力でもなく『基礎』だけがなぜ今のあなたに必要か、人間の『脳』を分解して話します・・・

無料:頭を使えば引っ張りだこ!バンドマン向けのベースマスター術!
http://www.mag2.com/m/0001642277.html


posted by Foomy at 21:32| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする