カテゴリ
生活(1314)
(2878)
音楽(271)
雑学(38)
ドイツ(32)

2016年12月06日

日本にいると聞くことが少ないスタンダードな英単語:『マニピュラティヴ』



「あいつは気をつけろよ、マニピュラティヴだから」と、よく言われますが、日本語では「あいつは心理操作する」とは、あまり言いませんね。初めて聞いたのは、22歳ごろ。今では世界的有名なドイツ人女優なので名前は言えませんが、とにかく彼女と仲よかった頃、彼女はよく私のバンドのライブを観に来たんですね。その都度、人前で彼女を大胆に抱きしめて、みんなの前で私のベストフレンドを演じたんですが、私は彼女はレズじゃないかとビビったんです。しかし当時のアメリカ人のバンマスに「彼女は気をつけろよ、マニピュラティヴだから」と言われました。なぜ?と聞くと、「彼女は女優だからどこまでが本当なのかわからない」という意味だったんです。それから日本に来てからも、初めのうち、なかなか日本人の女友達ができなくて悩んでいたら、アメリカ人の女性に「それはあきらめた方がいいわよ、日本女性はManipulativeだから」と言われたんですね。Manipulativeとは、ぶっちゃけ、人にバレないような嘘を上手について、自分の都合にじわじわと操る、ということです。それがもう無自覚にできちゃってるから、日本の女性は『天然』と思われちゃうんですよね。それだけ無意識的に演技ができちゃっているんです。


「Manipulativeな人かどうか」を判別するには?


意外と簡単です。

彼らがあなたの話をどれぐらい聞いてくれるかチェックしましょう。
マニピュラティヴな人には、感情移入する力がありません。
だいたい他人には興味ありません。つまりあまりあなたの話を聞いてません。
ですから、同じ質問を繰り返したり、すぐ話題をそらしたり、他のところを見たりしちゃう。
セルフイメージで必死なんで上の空なんです。
マニピュラティヴな人は、自意識過剰で、ナルシストなんです。

実験として、

私は、 わざと詳しく、自分の話を語ってみます。

その時こっそりと、相手がどれぐらい自分の話を聞いてるかをチェックしてます。

マニピュラティブな人は、15秒を越すと、飽きてきて他の話をしたり、そわそわし始めます。

これは両側にとって素晴らしいスクリーニングになります。人があまりベラベラ自分の話ばかりしているときは、なんらかあなた自身が操られているのかもしれません。^^

人生相談:今より10倍モテる!
http://www.mag2.com/m/0001645950.html

英語・ドイツ語レッスン、通訳、翻訳、添削のお手伝いいたします。
お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓
foomy1@gmail.com

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/foomy

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/foomy1
タグ:英語
posted by Foomy at 01:43| 東京 ☀| 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする