カテゴリ
生活(1342)
(2886)
音楽(302)
雑学(49)
ドイツ(37)

2016年11月19日

人付き合いの定義

人付き合いって「好きな人」よりも、「どれだけ信頼できるか」が大事であることに気づく今日この頃です。

好きな人でも、なかなか連絡取り合えなかったり、キャンセルが多かったり、遅刻が多かったりするのはもってのほか、予想外のインシデントが積み重なると、まあ好きではあり続けるのだけど、仕事もプライベートも、関わるのが面倒になる。
好きではなくても、その人が非常に頼もしく、信頼できる相手だと、いつまでもビジネス関係が続く...

自分の人脈を振り返ってみると、関係が長続きする仕事相手は、必ずしも「共に酒を飲んで騒げる相手」とは限りませんが、少なくとも信頼性という点では、ブレずにいられます。

では『好きになれる人』と『信頼できる人』の違いってなんでしょう?

これは、おそらく、私の超主観かもしれません。

私にとっての『好きな人』は、

1、洋楽が好き 2、私のことが好き 3、面白い 4、ストレート 5、手の職がある人 6、酒の飲める人
7、肉を食べる人 8、JーポップやKーポップが嫌い 9、空気が読めてる 10、哲学的

私にとっての『信頼できる人』は、

1、健康である 2、自分のことが好き 3、自信がある 4、約束を守る 5、自己管理ができている 
6、元気ハツラツである 7、運動能力がある 8、行動力がある 9、言い訳をしない 10、明るい

などのことです。私には『好きな人』が大勢いますが、彼らには、残念ながら、病んでいる人もいる気がします。
もしその彼らが健康になって、自分のことをもっと好きになれたら、いつか一緒に遊んだり、仕事したりすることも可能かも、なんて思いながら、遠くから見守っている感じでーす!

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/

ラベル:ハッキング 助け
posted by Foomy at 18:55| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする