カテゴリ
生活(1323)
(2880)
音楽(274)
雑学(38)
ドイツ(32)

2016年09月04日

短所を活かそう!

昔英語圏のカウンセリングを受けた時、自分の長所と短所をリストアップするところから始まるのだけど、私たちカウンセリングなんかを受ける時点で、自尊心がないので短所ばかりが見つかり、長所が見つからない。そこで、英語圏のカウンセリングでよく言われた用語の一つが『coin flipping』って言葉。例えば、「xxは執念深いけど、コインを裏返すと記憶力が良いってことだよね」というふうに使う。つまり、短所を消すのではなく裏返して活かすということなんだよね、これをtransform(ation)という。自分の長所が見つからない時は、短所をどんどんリストアップしてみて、それらを裏返して長所を名付ける、ということ。

例えば私の表面が「しつこい」とすると裏は「集中力ある」。

これができると、肉体的・精神的ハンディもバネとして使えるわけ。

目指せジャンゴ・ラインハルト、ホーキンズ、レイ・チャールズ、スティーヴィー・ワンダー、ジェフ・ヒーリー、ヘレン・ケラー!!コイン・フリッピングでセルフ・カウンセリング!皆さんも試してみてください。

発行元 ブックエンドスタジオ 
公式サイト
http://foomykoyasu.com/
ブログ『文の主観』
http://foomy1.seesaa.net/
南ドイツ・バイエルン料理を教えてます
http://tadaku.com/
タグ:心理 仕事
posted by Foomy at 17:47| 東京 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする