カテゴリ
生活(1790)
(2908)
音楽(395)
雑学(50)
ドイツ(45)

2013年05月09日

チャットメッセージかウォール投稿か

誕生日なんでちょっと好き勝手なことをたくさん書こうかと思う...。ああ、わかっている、日頃から好き勝手なことを書いているじゃないか?という声が聞こえてくる。私の誕生日に、『お祝い』をかねて自分のライブへの『お誘い』とか、自分のバンドの映像を送ってくる人がいる。私の一回目の結婚式に、自分の某バンドのプロモーションCDをくれた同業者がいる。普段表に出ないんだからせめて誕生日とか結婚式ぐらいは私を主役にさせてよって感じ。あと、フェイスブックのチャットメッセージとかツイッターのDMにひっそりとおめでとうを書いてくる人がいる。ひっそり祝わなくてはならない意味がわからない。私はそこまで有名ではない。ひっそり祝いを唱えるは家族とか恋人だけでいい。

チャットとかGメールは『仕事』と 親密な人との誰にも聞かれたくない悩み相談専用なんで それ以外では使ってないし。私の誕生日ぐらいは大々的に知られたいと思う。今日から明日ぐらいまでは友達の誰でもウォール投稿してもOKな設定にしたのはそのため。

人のウォールにおめでとうメッセージを送るのは 「人気者アピールするのはよくない」 とか「いい年して誕生日のことを大々的に人に知られたくない」とか 言われているらしいが 私はそこまで人気がない。普段 密かに他人の裏でベースを弾いて 自分より売れるアーティストの取材をして ついでにそいつのレコードの売り上げを助けるために記事までを書いて 通訳も翻訳もして 自分よりも遥かに売れてる人にベースや音楽理論や英語や独語を教えている私なのだから せめて今日ぐらいは自分が主役になったっていいじゃないか。

もし私が大スターだったら 人気あり過ぎて困るのかもしれないし 年齢を隠さないと仕事に影響するなんてこともあるのだろうけど 私はそんな立場になったことがないから 密かに祝われなくてもいいのだ。そもそも自由業というのは人に気付かれないと食べてけない商売だからね。

では、私の特徴について語ろう。どういうわけか「文さんだけにしか話せない話しがある」と言う人がこの世の中には多い。それはただの知人だったり生徒だったり隠れファンだったりする。身内にも話せないことを私だけに話すことがいろいろあると言う。彼らには他の皆に聞かれたくない、例えば仕事の問題とか親の悪口とかセックスについてとかのなにかがあるらしくて、日頃よく私だけに打ち明けてくる。でもそういう彼らにも、せめて私の誕生日ぐらいは、全体に私の価値をアピールして欲しいと思う。

昔、私よりも遥かに売れているバンドで弾いていたベーシストが、ベー●マガジンのインタービューで私が教えたネタを明かしたことが二回ほどあった。一人目のときは悔しすぎて何も言えなかった。二人目は生徒なので「今後は名前を出してね。そしたら私の宣伝にもなるから。」と言って頼んだ。人から何かを学んだとき、その人にお金とか言葉で親密にお礼を言うだけじゃなくて、世の中に少しでもその人の価値を教えたほうがずっとずっとお互い得する。私なんて自分がまだまだ発展途上だから、どんどん私のことをプロモーションしてほしい。欧米には、パトロンとかいう人がいるのだけど、文化的発展途上の日本ではなかなか難しい。だからせめて『口コミ』でもいいから応援してほしい。まあそんなわけで、チャットかウォールか、どっちか、と言われれば私は間違いなくウォール派です。ツイッターでレスかリツイートか、どっちか、と言われればもちろんリツイートに決まっています。だって、SNSは自分が気付かれるためにやっているんだもん。
posted by Foomy at 22:36| 神奈川 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする